2021年3月8日月曜日

七つの習慣「パラダイムシフト」

 ネットより

パラダイムという私たち全員が持っている物事や世界に対する見方を、シフト(転換)していきましょう!

ということです!

うまっぺ

ゴロゴロするのって素晴らしい!!

という人もいれば、

小太郎

ゴロゴロするなんて時間の無駄!!せっかくの休みなのに!

という人もいます。

これは、それぞれ持っている「ゴロゴロすること」に対するパラダイム(見方、価値観)が違うだけなんですね!

自分が正しく世界を見ているのではなく、自分なりに正しく見ているだけ。

そして、他の人も同じように、自分なりに世界を見ている。

このことを知った上で、自分のパラダイムは本当に合っているのか?と疑い、相手はどんなパラダイムを持っているのか?とすり合わせることが重要なんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿