2017年8月7日月曜日

鳴門野犬 手術/子犬2頭 あずかりさんへ/わかば

☆昨年末当会が保護したカビの子犬4頭の母犬は
すでに地元Yさんがつないで飼い犬にしていたので
7月20日にYさんの費用負担で避妊手術を

ハナちゃん↓



☆そして5月夫が現地で捕獲器で保護して
Yさんに世話してもらっていて
びびりがなかなかで里子には出さずに
Yさん地域で世話することになったメス2頭のうち
1頭を8月3日に避妊手術
この費用は当会で負担
Yさん旅館に寄附の張り紙してもらっていますが
今のとこなかったので

(持ちつ持たれつ)

名まえはまだ↓


この子は夫がその時捕まえた3頭姉妹
ジュエルちゃんのみ
大阪に里子に
二頭は決まらず↓


3日に手術したのは左の子
この子はYさんが散歩行けるまでになってた

もう一頭、右の子は夫が捕まえた時に噛んできた子で
Yさんのことはかなまいけど
まだ首をさわれなく首輪もつけれない状態なので
手術は先に
(Yさんかかりつけ医では、そういう子は手術できないそうなので
もうしばらく待ちます)

☆三田市あずかりさんが空と大地を里子にと言っていましたが
4頭ともに情がうつって
決められないということで

そうなると
人なれしにくい
空と大地は
今の状態では
里子に出せない
できればもう少しびびりを直したい

鳴門の子たちは
生後半年までに里親が決まらなければ
鳴門の返すとYさんと約束しています
(避妊&去勢をして)

一旦三田のあずかりさんにみてもらっていて

できれば
人なれして里子に行けたほうが
いいので

と思っていた矢先

ちょうど

『わかば』という題名の記事を

殺処分のことについて
自分の気持が文章にのめりこんで
書きあがった瞬間に
電話が

神戸市在住の若い女性から

里親希望でもあるが
あずかって
人なれできた子は
里子に出していく
協力をしたい


殺処分に反対していて
ゆくゆくは
団体をたちあげたい
気持ちがある

ということ

気持ち
通じるもんだなあ


おととい

夫と三田あずかりさんが
空と大地を神戸市のあずかりさん宅へ

保護ダックスと
野犬出身の二才のハスキーMIXの里子ちゃんがすでにいて

そして
当会の二頭を

後 大地/ 左 空

陸と海は三田あずかりさんが
二頭飼うか一頭飼うか思案中

☆わかば

あれから
動きのほうは日によって違うけど
少しづつ動けるようになってきて

ただ食がだんだん落ちてきてたけど
今日はじめて
前みたいに
お米のごはんや豆腐を少し食べてくれるようになった

猫用缶詰は肉じゃないからいいけど

魚と保存料のビタミンEとか緑茶エキスが最低でもだいたい入ってて

その添加物のせいか
魚や缶の素材自体もよくないのか

下痢する

ので

かもめや ツナ缶を多めにしていた

食があったりなかったりだけど

昨日までは
このままゆっくりとなるのか

と思っていたけど

やっぱり
わかばも
農薬にやられている

昨日も3時ごろから夜中まで
農薬大気にわたしもやられて

わかばもやられていた

どうなるかわからないが
脳はだんだんとしっかりしてきているようだ

あそこまで落ちてあがってこれる
わかばの持ってる
自然治癒力と
『どれだけよたってても
動いて歩いて立って
自分で生きる力』
はすごい


☆『もどってきた アミ』より
抜粋↓

『テリを導き、保護するだって??
なにもわかっちゃいないようだね、アミ。
やつらは武器を持ってわしらを支配しているんだよ。
平和主義のわしら、スワマをね。
 
わしらはやつらのような物質主義者じゃない。
目の色を変えて権力や金を求めない。
それをいいことにやつらは、わしらのことを
バカで弱虫の劣等な人種とみなしているんだ。

あんな物質主義者のテリを導いてやるなんてことは、
いつになっても絶対に不可能な話さ。

やつらの唯一興味のあることと言ったら、テリ・ワコと
テリ・スンポの戦いだけだ。
その戦いのせいでわしらの生活は全く悲惨なものだよ。
キアの全ての資源はみな武器をつくるために
まわされてしまっているんだ。

そうやってつくった武器をやつらはいつか使い始めるさ。
そしたらキアはすぐにでも自滅しちまうよ。』

『もし、きみたちがそうやってなにもしないでいたら、
そのとおりになるだろうね。』

とアミが言った。

『でも、わしらに一体なにができるって言うんだい?』

『彼らに平和や統一や愛のことを説いて教えてあげるんだよ。』

それを聞いたクラトは嘲笑するように言った。

『テリにそんなこと言ったら、すぐに頭がおかしいことにされて
病院に放りこまれるのがおちだ。
やつらにとって愛とはセックスを意味している。

せいぜいが自分の家族に対する愛どまりだよ。
たとえ同じテリどうしでも、いつもおたがいに、
つめをたてきばをむき出しているんだから。』

ビンカはクラトの言うことは正しいと言った。

アミは笑った。

『わしらは現実主義者だ。』

アミはまた笑って、

『現実主義者だって?
きみたちのキアが破滅寸前だというのに、
手をこまねいているだけで何もせず、
それで本当に
現実主義者だって
思っているの?』

『だって、やつらはわしの言うことなんか
絶対聞きやしないよ。』

『いや、聞くよ。
もうすぐ彼らは
恐ろしい大失敗をやらかす。

そうしたらきみたちの
言っていることを聞き始めるよ。

もし
その時君たちが
いなかったとしたら、
どうしたらいいか
わからなくなって、
彼らも君たちも
一緒に自滅する以外に
すべがなくなってしまうよ。』

『でも、その時は
【宇宙親交】の円盤が、
わたしたちを
助けにきてくれるんじゃないの?』
ビンカが言った。

『自分たちの世界をよくするために
働いている人たちだけを救済するんだ。
自己救済だけをめざしている人じゃなくてね。』
とアミが答えた。

『わしらはその世界のためっていうことが
どうもよくわからんよ。』
とクラトが小屋を出ながら言った。
『わしには、ただ、幸福についてだけしかわからん。』

アミは、ぼくたちの肩に手をかけて、
一緒に外に向かって歩きながら言った。

『それもとても重要なことだ。
自分自身に対する愛は、自分の幸福をさがすことにつながる。
他人に対しての愛は、他人に奉仕すること、
他人の幸福のためにはたらくことにつながる。

このふたつの力は、
おたがいにバランスがとれているべきなんだ。』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週は
超強力な農薬が
二回きます

通常の生活をしていては
わたしは
死にます

最低約1週間
パソコンを触ることが
できません

しばしのわかれ

であれば
良いのですが
さて
どうなるか?

永遠のわかれになるとも
限りません

わたしのからだ
の事情など・・で

もしブログを再開できない場合は
会員の方に
わたしまたは娘から
連絡させていただきます。

それでは
一旦!

バッハッハア~~イ!(^^)!

ふざけてなんかないですよ
生きるか死ぬか?なんで・・
だけど
深刻に書いても
こればっかりは
どうしようもないんで・・
ネ!
わたしのからだの
警告反応という
本能に
お・ま・か・せ

警告反応さんしか
命まもってくれないもんで・・
野生の本能みたいなもん
です

みなさんも
おからだには
じゅうぶんに
お気を付け
ください
ね!(^^)!

では
サイナラ
サイナラ
サイナラ

(しつこい・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿