2015年4月6日月曜日

「モモちゃん」のようす/「誠」トライアルへ/「ビーグル」保護/「茶太郎」が帰ってきました/ご支援のお礼/携帯メールアドレス変更

☆先日、正式譲渡となった「モモちゃん(兵庫県 丹波警察署出身)」のようすをお父さんからメールいただきました



ブログ見ました
いいように書いて貰ってありがとうございます

モモの最近の様子です
地が出てきてハコの中の低反発座布団をボロボロにしてオシッコシートもボロボロにしています。
欲求不満かもしれないです

伏せをしておなか見せまでするモモ・おやつがあれば一発です
さっき文章が送れてなかったみたいです( ̄▽ ̄)


(返信)

あ~ Iさん

文章ありがとうございます

大変な事になってますね、、
大丈夫ですか?

伏せとおなかみせまで、、すごいです

こちらこそ、本当に感謝しているんですよ

大変な子ですので、、

でも、困られた時は、本当に、いつでも連絡くださいね

また掲載させていただきますね

本当に、ありがとうございます

(2通目)

ありがとうございます
また時々近況報告します

親バカですが^o^



「モモ」・・やりたい放題やって・・どうも慣れるまで猫かぶってたようですが・・
お父さんはじめご家族みなさんの心のおおらかさで「モモ」本人は幸せいっぱいなんだと思います

お父さんお母さん娘さん、本当に、ありがとうございます


☆「誠(神戸市動物管理センター出身)」トライアルへ

3月27日に雑種犬「誠」がトライアルに入りました

里親さまは京都府のHさまです

お届け時(ブログに写真の掲載了承いただいています)


誠は室内で飼ってくださっているのですが、足に抱き着いてさかるようにする行動がかなりあるということで、4月2日に去勢手術をしました

4月2日に神戸の病院に猫の「みえ」と「たえ」に避妊手術を予約していました

お世話になっている病院では、1日3頭まで手術をしていただけるということで、前日にまだ手術の枠が空いているということで「誠」もお願いしました

誠は力が強く足に抱き着いて腰を降り始めるとなかなか放すことができないので、トライアル中ですので、当会で手術をさせていただきました

猫はメスでおなかを切るので術後短時間で帰宅した方がからだに負担をかけないので、わたしが猫を、夫が誠を連れて行きました

里親のHさまより、トライアルに入る際に、お届けにかかる往復のガソリン代と高速代合計の4千円を、そして、手術送迎の際に交通費にしてくださいと、3千円のご寄附をいただきました

今のところ、トライアルは順調です

わたしの携帯が壊れてしまい、いただいていたメールを再生できなくなりましたが、また送ってくださることになっています



☆ビーグルを保護

3月27日に、滋賀県のOさまから小型のビーグルを預かりました

Oさまが保護されていたビーグルの里親探しに協力して欲しいと連絡を受け、預かっています

1年前のこの時期、「神戸市動物管理センター」と「京都府動物愛護管理センター」から殺処分対象にされた犬のみを引き取っており、「ふたつの行政機関で犬の殺処分をされないためには預かりさんの存在はかかせないのだけれど、なかなか手をあげてくださる方がいなかった」時期に、たくさんの子を預かってくださった方です

この方は「京都府動物愛護管理センター」に寒さ対策の物資の寄附もされました
当会のブログにもその時書いていますが、当会に6万円を振り込まれ、「このお金で暖かいグッズを買って京都府動物愛護管理センターに持って行ってください」と言われ、わたしが物資を購入しセンターに搬入しました

1年前に「犬のあずかり様」として当会に多大な協力をくださったという理由で、今回保護を引き受けました

ビーグルはメス 10歳くらい とても温厚な子ですが、静かな環境で暮らしたい子ですので、Oさん宅にいる若い小型犬とは合わなかったそうです

名前 「ラテ」↓




ぽっちゃりしてますので
少しやせた方がいいかな?と思いますが、現在娘の家からチワワ「モカ」が帰ってきており、食の細い「モカ」がいつでもご飯を食べれるようにしているので、「ラテ」も食べてしまいます

「モカ」も10歳は過ぎていると思われ、老犬同士でしかも「モカ」は他の犬に興味がない子なので
「ラテ」とは同じ部屋にいても問題はありません

滋賀県のOさまよりご寄附として3万円をいただきました


☆4月2日の手術の日に、「モカ」も連れていきました

理由は「トリミングのため」なのですが、「モカ」は「怖いことされる」と思うと噛んできそうになる子なので、「犬の美容室」ではトリミングができず病院での鎮静剤の注射が必要だからです

おしりの毛が伸びてうんちがついたのですが、毛をカットすることや爪切りをさせてくれないので・・

わたしは最近はモカを抱っこできる時もありますが、搬送のためにゲージに入れる時や病院でゲージから出す時などには念のため、バスタオルをかぶせて(顔を隠す)から抱っこします

こうすると「モカ」のほうも恐怖心が薄れますので・・・

病院ではわたしが抱っこして看護師の方がカラーを首につけようとするとすごい顔してうなってました

カットしてすっきりした「モカ」↓


食が細くやせていますが元気です
昨年秋から今年はじめまで出ていた咳もきれいにおさまりました

昨年末に同じ病院でカットしてもらった際に「睾丸のがん」がみつかり去勢手術をしてもらっていました

その時先生は
「がんが転移してるかどうかぎりぎりかもしれんけど、今日咳の症状で来てよかった
触られへん子やから鎮静打って散髪して睾丸のがんがわかったからねえ

いいタイミングで来て、ほんまよかったわあ」と・・


今のところ「モカ」は元気なので、おそらくですが、転移はないのでは?
と思います


「モカ」をうちに戻したのは、娘にみてもらうことにした「飼い犬ダックス 若葉」と相性が悪かったからです

「モカ」はわたしにも娘と同じようになついてくれるようになったので、うちに来てもストレスはなく、キッチンでビーグル「ラテ」と過ごしています

最近は夫にも頭を撫でさせてくれる時もあります

ただ、その時によって怖がり方が違うので、娘の家にいた時も、2回だけ首輪をつけさせてくれて散歩ができたそうですが、首輪をつけようとすると攻撃するしぐさをすることがほとんどなので、まだ里親募集をできるところまでは来ていないです

「モカ」は、飼い主が「京都府内の保健所」に持ち込み「京都府動物愛護管理センター」に送られた子です
「モカ」がこんなに人を恐れるのは、「飼い主であった人間」による影響だと思います


☆3月28日に、柴MIX「茶太郎(京都府動物愛護管理センター出身)」が帰ってきました

茶太郎は、昨年9月に福知山市の方に譲渡していました
3月25日の夜遅くに、夜勤休憩中に飲み物を買いに会社から出ていた夫から電話があり、
「今放浪している柴犬を見つけて車で追いかけて捕まえようとしてる
茶太郎に似てる気がする
里親さんに、茶太郎が家にいるか聞いてみてくれ」と・・

わたしから、「夜遅い時間にすみません・・・」と電話をすると、茶太郎は迷子にはなっておらず家にいました

が、その電話で奥様から「ちょうどご相談しないといけないと思っていたんです・・」と

最近ご主人が入院をされすでに退院をされたけれど体調が戻るにはかなり時間がかかりそうで、その間奥様が散歩されていたところ、ひざを痛められて1度目は血の混ざった水を抜き、2度目に抜いた水には血は混ざっていなかった・・と

わたし
「すみません この子は引っ張りが強いのでおうちの付近の急な下り坂に引っ張られると、膝に負担がかかりますよね  わたしもいろんな子を世話して来て経験がありますので・・
ひざが大変な症状になられて、、本当にすみません

最初にお伝えしましたが、うちはいつでも返していただいてかまいませんので・・これ以上膝が悪くなられると大変ですので」

奥様
「こちらこそすみません  まさかこういう事態になると思わなかったので・・主人と相談してお返事させていただきます」

翌朝奥様からお電話があり
やはりこのまま飼い続けることが難しいのでお返しさせていただきたい
とのことでしたので、「誠」のお届けを終えた翌日に迎えに行きました


迎えに行った際に、茶太郎はわたしのことを覚えているのかわからない感じでしたが、いつもと違う雰囲気にパニックになる様子は以前と変わりませんでした

環境の変化を受けたパニックによる脱走が怖かったので最初の数日を室内にいるテリーたちと過ごさせました

「茶太郎」は京都府との境に存在する奈良市の「む●た養豚場」が無責任な犬の放し飼いにより増やしたか、野犬を呼び寄せたかした子です

昨年初め、この養豚場の無責任な行為により、奈良市と、奈良市に隣接する京都府木津川市に、それぞれの行政機関が捕獲機をしかけました

奈良市は、その捕獲機にかかった20数頭を殺処分

京都府の保健所が木津川市にしかけた捕獲機には2頭が捕まりました

「茶太郎」と生後半年以内の「なしちゃん」です

2頭とも、京都府動物愛護管理センターが「殺処分」の判定を下したので当会が引き取りました

「なしちゃん」は京都府のOさまが預かってくださり里子に出ました

今回帰ってきた「おびえ」のきつい茶太郎は、やはり大勢の犬たちと野犬をしていたので犬への攻撃性は全くありません

ダックス「とろろ」とシュナウザーMIX[テリー」(ともに神戸市動物管理センター出身)とは、問題なく過ごせていたのですが、ダックス「きいち」(京都府動物愛護管理センター出身)は、「茶太郎」が来たことでストレスを受けたと思われたので、茶太郎を脱走に注意して外で飼っています

最初の数日を室内で過ごし私たちに慣れてくれたことと、外ではサークルに入った状態でつないでいることもあり、茶太郎本人も「守られている感」があるのか?
安心して過ごしているようです↓



茶太郎は犬にも人間にも攻撃性はないのですが、人に対するおびえ、特に男性に対する怯えがセンターから引き取り時はひどかったです

その養豚場で男性に怖いことをされたからかもしれません

が、里親さま宅でご夫妻にかわいがられて、男性への恐怖心が減っています


当会は、譲渡の際には、希望者の方のお人柄や家族構成、ご家族の年齢、これまでの犬の飼い方などやりとりをしたうえで、「最期まで家族として大切に飼ってくださる方」に譲渡をしていますが、それでも、その際に
「万一飼えなくなった事情ができた場合は必ずわたしに連絡をください、返していただいて結構ですので・・
直接犬を譲ってほしいと言ってくる人がいても、最期まで飼ってくれるかわかりません 途中で病気になったり犬が年とって来たら保健所などに持ち込む人はいっぱいいますので、」

とお伝えしています

今の人は昔と違い、比較的若くて病気になる方などがたくさん出てくると予測されますので・・


茶太郎を迎えに行った時、おくさまに

「ひざがお悪くなるまでになられてしまい、本当にすみませんでした」と話すと奥様は

「いえこちらこそ最期まで飼うつもりでしたのに、本当にすみません
ひざは母もそうだったので遺伝かもしれないので気にしないでください」

と、お気遣いいただきました

茶太郎は、自分のまわりを汚したくない子なのでトイレをがまんする子なのですが

「つい甘やかして、1日3回散歩に行ってたもので・・」と


茶太郎、幸せだったと思います
そして、良い社会経験をさせていただけました

うちに帰ってからもすぐに慣れて元気いっぱいです

茶太郎は知らない場所に行くとパニックになるので、譲渡会への参加はきびしいかと思います

しばらくうちで世話しながら様子をみてネットでの募集をかけたいと思っています

茶太郎の里親さんより、ご寄附として5千円をいただきました


※迷子の柴犬はその時に夫が捕まえて福知山警察にあずけました
(飼い主が名乗り出なければうちで保護しますと伝えて)
翌朝出社前に夫が犬がいた付近の家に声をかけていくと、
「うちの犬です 昨日からいなくなってました」という人がいて

「警察にあずけたので早く迎えに行ってください
首輪に家の電話番号を書いておいてください」と伝えたそうで

「昼ごろに飼い主が迎えに来た」とその後警察から電話が
かかってきたそうです


☆振込での「ご支援のお礼」

4月2日 大阪府 Tさまより3万円
      兵庫県 Yさまより千円
      兵庫県 Yさまより3千円
4月3日 大阪府 ㈱マリーンサービスさまより3万円


みなさま、いつも当会をご支援くださいまして、本当に、ありがとうございます



☆携帯アドレス変更のお知らせ

携帯電話が壊れ、本体を変えたためメールアドレスが変わりました

新メールアドレスは

minna-issho@y-mobile.ne.jp

です(変更は@以降のみ)

尚、電話番号は従来通りです






















0 件のコメント:

コメントを投稿