2015年4月14日火曜日

4月12日「明石公園里親譲渡会」結果/ご支援のお礼

4月12日の明石公園は、花見客でいっぱいでした

決まった子

☆キッシーとたえが、トライアルに入りました

譲渡会開催後ご自宅までお届け
ゲージから出してすぐ↓




猫の場合は環境が変わると慣れるのに数日かかることが多いです

環境が変わると、このように隠れてしまいます


里親のSさま宅には先住さんが1頭おられます

最初、キッシーを希望いただいたのですが、こちらのお願いをきいてくださり、たえも一緒にお試ししていただくことになりました

昨年12月下旬に2頭を捕獲器にて保護当時、キッシーには首輪がついていたのですが、たえはそうではなく、保護していてたえはこれまで飼われたことが無い子と思われ人に慣れるのに時間がかかりそうだということで、たえ一人よりもキッシーと一緒のほうが人になれるのが早いと思ったからです

(キッシーには首輪がついていましたが、子猫に首輪をつけたままで行方不明などにしてしまうと、どこかで餌にありつけた場合でも、人に捕まえられず成長しているのに首輪を外せないままだと窒息してしまいます
それは子犬の場合も同じです

キッシーは人懐こい子だとわかりましたが、迷子または棄てられて放浪していたため、捕獲器を使用しなければ捕まえられないほど警戒心が出ていたのでそのままだと餌があるない、どちらにしても死んでいたと思います

怖いのは、そういうことに考えが及ばない人間側の感覚です)

キッシーは推定生後4か月で保護、たえは推定5か月で保護しました


キッシーはどんどん大きくなり推定6か月で去勢手術をしました(オス猫は体重が満たしていても早期に手術すると尿路の病気になりやすいというリスクがあると現在も一部の医師が提言しているので)が、たえはやっと3キロになり4月2日に避妊手術をしました

猫は(早期に発情する子もいますが)わたしがみてきたなかでは、生後7か月くらいで最初の発情がくる場合が多いです

キッシーは発情前に手術できましたが、たえの場合は体重が3キロになるまで待ったので手術の1か月ほど前に発情がきましたが4月2日(術後にストレスをかけたくないので最低でも譲渡会の10日前に手術をしました)の手術の際には発情はおさまっていました

10日前というのは、神戸のかかりつけ獣医師の提言のもとです
犬も猫も「手術のあと10日間はよそへやらんといてね 経過みたほうがいいから
それから、外犬は術後しばらくは土の上におかんといてね ばい菌入ったらあかんから
2週間効く抗生剤の注射打ってるけど、土の上じゃなくコンクリートか、土しかなかったら板しいたげて」
と・・


こちらのお願いを聞いていただき2頭でトライアルに入りましたが、やはり心配なのはたえが食べているか?です

昨日夜に里親さんからいただいたメッセージ↓


Sデス。
昨日は二匹をとどけてくださりありがとうございました。

昨晩は先住猫がドア越しに泣いて、きっしー君も泣くという場面がありました。

たえたゃんが食べているかといわれたら断定はできないのですが、キャットフードはなくなり、おしっこやうんちもでています。

きっしーくんは顔をすりつけてきたりと可愛らしい仕草をだしてくれはじめました。

先住猫がいまヤキモチをやいですが二匹に、関してはそんなかんじです。


(返信)

こんばんは

ご報告いただきまして、ありがとうございます

こちらこそ、昨日はありがとうございました

写真もいただきまして、ありがとうございます


先住さん、2匹に興味を持ってくれていそうで、うれしいです

キッシー君はやっぱり早いですね

たえちゃんは、うちにいた時も窓際に逃げていたので、やはり時間がかかるとは思いますが、ごはんも食べている

可能性が高いということですね

トイレにあるうんちの量や回数などで2匹分あるか目安がつくかもしれないです

たえちゃんですが、様子をみていただいて、いつも窓際に逃げるようでしたら、

無理やり抱いて撫でてもらったほうがいいかもしれません

うちで保護するまで飼われたことがないと思われる子ですので、怖がると思いますが、抱いてある程度安心させたりとかしながら・・

様子をみてやってみてください

たえちゃんは、抱っこされると怖いけど攻撃はせず固まるタイプだと思います

今日は寒かったので、こたつをしていただけて助かりました

ありがとうございます

何か少しでも変わったことがあればすぐに電話いただけますか

何もなければ次はあさってにまた写真と様子をメールいただけますか

お手数ですが、よろしくお願いいたします

あさってまでに、わたしからもまた、保護当時の写真など残っていればメールさせていただきますね


いただいた写メを(お名前はイニシャルで)

当会のブログで掲載させていただきますね


ご主人と子供さんにも、どうぞよろしくお伝えください

ありがとうございました



とメールしましたが、夜中になって、やはりたえが食べているか気になり
(小さな子猫ではないのですが、やはりまだ3キロで1歳になっていないので心配です)

今朝メールをさせていただきました↓



おはようございます
武田です

今朝7時と8時にお二人の携帯にかけましたがつながりませんでしたので、メールいたしました

早朝にお電話してすみません

譲渡の際にお仕事で留守の時間帯をうかがうのを忘れたため

お出になられる前にと思いましたもので・・

普段ご自宅におられて携帯に出られる時間は何時から何時までですか?


それから、たえの食事についてなのですが、やはりフリーで2頭でいると

どちらが食べているかわかりませんよね

キッシーは慣れてきたということですので、食べていると思うのですが・・

お皿が空になっていたということですが、たえは、人が見ている前で食べ始めるには日にちがかかりそうと思い

やはりそれでは万一食べていない場合のことを考えると危険ですので(環境が変わり食べないのが続く子もいますので)、たえだけをゲージで食事とトイレの管理をしていただいたほうがいいと思い

今日ゲージをお届けしようと思い、お電話しました

また時間をあけて何度かお電話させていただきますが、

自宅と別のところにもシェルターがあり、世話のためにもうすぐそちらに出発します

そこは山の中で携帯の電波が届きませんので、電源をいれたままにしておきますが

つながらない場合がありますので、このメールをみられましたら

お電話をくださいますでしょうか

昼前後には自宅に戻りますが、犬の散歩などで出ている場合もありますので

携帯につながらなければ固定電話、それもつながらなければ

すみませんが、主人の携帯にお電話ください

よろしくお願いいたします


武田弥生



そしてこのあとブログを書いていると、「携帯をおきっぱなしにしていてすみませんでした」
と、ご主人から電話をいただきました


このメールをみられた後、部屋に入ってやはり窓際にいたたえの、すぐそばに餌をおいたところ
ご主人がみている前で一口だけ食べた

その後お皿を床に置いて部屋を出て聞き耳を立てていると、窓際(出窓カウンター)から床に飛び降りる音がしたので、たえが食べに床に降りたのだと思う
たえが食べているかどうかに関しては、問題ないと思う

窓際にいたたえの頭を撫でたところ、たえが初めてご主人のからだに何度もすりすりと体をこすりつけてきた

などとお聞きし、


「よく観察してくださり本当にありがとうございます

譲渡の際に大きなゲージを持って行っていなかったというのもありますが、警戒心の強いたえの場合、おうちが変わったタイミングでゲージに入れると、ずっとゲージが必要になってしまいよけいにご家族に慣れなくなってしまうと思い、仲のいいキッシーと二人だけでひとつの部屋だけで慣らしてくださっていますので
、最初からフリーでやってみた方がいいと思いましたが、やはりまだからだが小さいのでもし食べていないと譲渡会へ出発した時から今でまる二日食べていない(譲渡会場や移動の車中では、ほとんどの猫は緊張して食べませんので)ので心配になったものでして・・


でもうちでも警戒心の強かったたえちゃんが、こんなに早くご主人がみている前で食べるようになったりスリスリとからだをこすりつけてきたということを聞き、安心しました
すごくうれしいです
ありがとうございます

それから譲渡の際に大事なことを伝え忘れたのですが、万一脱走していなくなった場合に連絡するところをご存知ですか?」

ご主人
「はい そちらに連絡します」

わたし
「はい うちにもしていただきたいのですが、警察と行政のセンターなどです
そちらは明石市ですが、神戸市にも隣接していますので両方の警察とセンターにお願いします」

ご主人
「はい 気をつけますが、万一そうなった場合は電話番号を調べるつもりでした」

わたし
「ありがとうございます
網戸を破る恐れがありますので(譲渡の際に、換気のために網戸にすることもあるとお聞きし、人が部屋にいる時だけ注意しながら網戸にしていただき、他の時は窓をかぎごと締め切ってくださいとお願いしていました)、うちでしている金属のネットを網戸に打ちつけた写真をまたメールで送らせていただきますので、その時に迷子になった時の連絡先も書いておきますね」

ご主人
「ありがとうございます
網戸にアルミの板かなにか張ろうか?と思っていましたので・・」


ということで、たえちゃんが食べていて、そしてまずご主人に心を開いてくれたということで、本当に安心しました

引き続き、連絡を取り合います



他の子は決まりませんでした


☆鳥取県のTさまに譲渡しましたマルチーズの「マリちゃん」が先住「ポポちゃん」とご夫妻に連れられて遊びに来てくれました



「マリちゃん」は昨年2月頭に神戸市動物管理センターより引き取った子です

以前もブログに書きましたが、飼い主が「もう要らん」という意味で、センターに持ちこんだ子です

きれいにトリミングされた耳の毛には正月の髪飾りが付いていました

殺処分になることを予告されても持ち込む飼い主、行政機関から引き取りをしていると、この日本にはいかに自己中な人間が多いか?がよくわかります


飼い主がセンターに持ち込み時15歳だったので、すでに16歳になっていると思いますが、里親のT様宅で食事に気をつけ愛情をたっぷりいただいているおかげで元気いっぱい

体格もよく、現在はドライフードをそのまま食べられるようになり、幸せですね~

Tさま、遠いところありがとうございました


☆以前の譲渡会に一般参加した加古川市のTさんが譲渡したプードルの里親さまより

「今日偶然花見に来たらお会いできたので、何かの足しにしてください」

と、2千円のご支援をいただきました

ありがとうございます


この日はいい天気でたくさんの方が来てくださいました

明石公園のいいところは、いろんな方が犬を触ってくれるところです

今日はみんな、たくさんの人にかわいがられて幸せそうでした


桜もわんこも、笑顔満開の1日でした



↓暑いのが苦手な「カイ」は木の陰ができてる場所へ移動





カイはたくさんの人に触られても大丈夫でした

カイは迷子または棄てられて京都府内を徘徊中に警察に捕まり、その際に警察官を噛んでいます
警察から管轄の保健所に送られましたが、そこでも飼い主は現れず京都府動物愛護管理センターに送られて、フィラリア強陽性のため殺処分の判定が下されたために当会で引き取りました

「フィラリア陽性だから殺処分」なんて、おかしな話です
もちろん殺処分が存在していること自体がおかしな話なのですが・・・

当会に来て、夫と交際中に夫が一度噛まれていますが現在は大丈夫です

カイをみてきて思うのですが、カイは元飼い主に怖いことされてきたという印象はあまり受けず、
おそらくですが放浪していたカイを捕まえようとした警察官のやり方が乱暴だから噛んだのではないか?と予測されます

それがトラウマになり人を怖がるようになったのではないか?

と・・・

このように、警察官や保健所、行政のセンターの職員などを噛む犬はいますが、結局うちでみていると、みんなあっという間に変わっていきます

結局は、人側の問題

物をつかむみたいに犬や猫の気持ちを考えずに扱うから、そのようなことになるのだと思います

犬や猫に接することを仕事とし税金で給料を得ている公務員は、生きもの(人も含めて)には心があるのだということを、よく肝に銘じて接するべきだと思います

そうすると、「殺処分を正当化すること」など、とんでもないことだということが理解できるのではないでしょうか

それを理解できないような人たちは、命を大切にできない人だと思います

そういう人たちは、、命を助けず「殺すのが当たり前」と思うような人たちは、税金で給料を得る公務員を続けるならば、「命」と直接かかわることのない部署へ、自ら願い出て異動していただきたい

と思っています





↓チワワの「モカ」ですが、朝「ラテ」と「とろろ」のキャリーケースを準備していたら自ら「モカ」が入っていったので

「そうかあ モカも行きたいんかあ、、じゃあ、場慣れ訓練のために一緒にいこか?
もうちょっとしたらモカも里親さん募集したいもんなあ」

とモカに話し、連れて行きました

ゲージの外から手を近づけようとする人に(注意書きの紙は貼っていましたが)

「あーその子、噛みますよ  たぶん元飼い主に怖いことされたからと思いますが・・・」

というと、だいたいの人が

「大丈夫 チワワはそんな子多いから、知ってます」

と、平気な顔でした

「モカ」はぎゃんぎゃん吠えたててましたが・・」

こういう会話からも

「へえ、、みんなの反応変わってきたなあ」って思います




↓日差し除けのため、猫と小型犬のゲージに毛布をかぶせて日陰を作っています









わんこたちをかわいがってくださった多くの方々、そして親子さんで犬の散歩などたくさんしてくださった二組の方に感謝いたします

この親子さん、おひとくみは、当会の犬を4頭里子に迎えてくださった方で、もう一組はその方のご友人であり、そしてお姉さんが、4年前に当会が「兵庫県 三木市役所 吉川(よかわ)支所」
から1日に(市民サービス?などと名乗り、1か月に一回、不要飼い猫の引き取り日を定めている)39匹の子猫を一度に引き取り保護して明石公園の譲渡会に連れて行った際に黒猫の里親さんになってくださった方です

ダックス「とろろ」の散歩もしていただき(とろちゃんも散歩してみよかあ~ 武田さんやったらかまへんやろからゲージから出してえ~と)、、散歩したり触ってもらい、とろろもかなり人に対して心を開いてきてくれたことがわかりました

置いてあった上着におしっこを・・・

わたし「あ~~ごめん この子マーキングすごいんよ」

「かまへんかまへん
〇〇さん(手伝ってくれた友達)の服やから・・・ははは」

と、、

わんこたち、普段あまりかまってあげられないから、幸せいっぱいでした


わたしは明石公園にあるこの看板↓が、大好きです
動物に優しいでしょ?


「次回の里親譲渡会」

5月4日(祝)

明石公園 東芝生広場

12時~14時

雨天中止


当日連絡先 09037225924

事前連絡は、上記番号と

08085170654

minnaissho3@yahoo.co.jp
minna-issho@y-mobile.ne.jp








0 件のコメント:

コメントを投稿