2016年4月25日月曜日

ご支援のお礼/消防署員の責務とは?

☆ご支援のお礼

4月4日 兵庫県Yさまより 千円
4月6日 ㈱マリーンサービスさまより 3万円
4月11日 大阪府Tさまより 3万円

いつも、本当にありがとうございます

大気汚染で、今はどこにも行けなくなり記帳(郵便局)や犬猫のごはんなどの買い物も
夫が来た時に頼んでいます

掲載が遅くなり、申し訳ありません
心から、感謝いたします



☆今日、地元消防署長と電話で話しました

内容は、署員の対応の苦情について


ブログに書きましたが、4月16日にアナフィラキシーショックを起こしました

わたしのアナフィラキシーショックで、軽いものは、軽い呼吸困難

気道がふさがれていくのがわかり、工場の大気汚染などを感じない場所に行くまで、

あるいは、その影響をわたしに与える人と近くにいず、その影響が無くなってから症状は落ち着きます

この呼吸困難が起こるきっかけとなったのは、京都府福知山市長田野工業団地(おさだのこうぎょうだんち)のすぐそば、駒場新町に住んだこと

呼吸困難を引き起こすまでにも、いろいろな症状が出ました

が、ひどい呼吸困難に襲われたのは2度目でした

一度目は、昨年11月ごろ

夫が、駒場新町の実家に行って2~3時間を母親と過ごし、その足でこの家に入った

約30分後くらいに、、、だんだんと呼吸が苦しくなってくるのを、わたしはがまんしていたけれど
(だって、それを夫に言うと気を悪くすると思った 実家に行ってその足で来たらそうなったのなら
夫が実家に行くことを制限することになると思われると思ったから  わたしは気を使う方なんです

最初、夫はわたしのからだのことに関して、信じられなかったみたいで、それまでに一度大げんかしたこともあった(わたしが駒場新町の家から娘の家に避難する時)ので、この時は気を遣いました)

5分くらいがまんしていたけれど、「もうあかん死ぬ」と思い

夜で寒かったので、玄関から飛び出して、自分の車に乗り込んだ

「ハアハアハアハア・・・」と、、少しずつ、呼吸が整って行った


夫が外に出てきてわけを言うと、夫はすぐに当会シェルターである、わたしの家(神戸から犬猫の保護をするために移り住んだ自宅)に戻りました

この日の少し前か後に、綾部市(京都府)に住んでいた娘が来ました

娘は、わたしのからだの事情をわかってくれていて、自分が来るとわたしが健康障害を起こす可能性を予測していたので、娘は、上下とも、新しい上着を買ってここに着いてからビニールを開けて上着を着て、頭には上着に付いていたフードまでかぶって家のなかに入ってくれました

が、、5分もしないうちに、、

わたし
「ごめん やっぱりあかん 頭とからだが痛い 悪いけど出て」

と、出てもらい、外で犬の散歩をしてもらい、外で5メートルくらい離れた距離で少しだけ話をして帰ってもらいました

それ以来、、5ヶ月間、娘と会うことも出来ていません

娘は、就職で京都府舞鶴市のペット可のアパートに住みましたが、アトピーがひどくなり綾部市に古民家をローンで購入して(古民家は自然素材で建築されていることが多くからだにいいし、持ち家だと比較的きがねなく犬や猫と暮らせるから)ちょうど1年の時期でした

アナフィラキシーショックについては、2回目が、この4月16日

仕事を一旦終えた(現在は9時~14時まで営業、16時半以降は予約のみ)15時か16時前後だったと思います

外犬の散歩をしていて、アナフィラキシーショックが起こりました

駒場新町から連れて来た外犬の毛にも、長田野工業団地の汚染大気はついています

この地域はまだ寒く、外の犬はからだをあらってあげられていませんでした

わたしのからだは、大気汚染をはじめとする化学物質に、どんどん鋭く反応するようになってきています

テリーは冬場は家のなかにいて、あたたかくなってから外に出しました

(ずっと家のなかだと、小型犬たちが少しストレスを受けるので)

家のなかにいた時に何回かシャンプーをしてドライヤーで乾かしていたのであまり毛から汚染大気を感じなくなっていました

だいたい散歩の順番を決めていて

テリーの次が「キキ」、その次が「翼(つばさ)」、、で、その次が「コムちゃん(小麦)」、、と後につづくのですが、、

少し前から思っていたのが・・

コムの時にからだがきつい

頭痛やからだの痛みなど、、テリー以外の他の子は短毛で毛が寝ているけど、

コムは柴犬なので毛が起きていて密集している


店のお客さんからも汚染大気をはじめとする化学物質を受けるので、いつも、店が終わって犬の散歩をしてから、すぐに服を脱いで(家のなかに持ち込まぬように玄関先で)シャワーを浴びて着替える

ということをしているのですが、、、


いつもはコムをつないでいるままのリードで散歩するのを、別のリードで散歩した方がわたしのからだが楽かも?と思って、そうしたのですが、、、

散歩に出て約3分後に、、急にひどい吐き気に襲われたと思ったら、すぐに軽い呼吸困難が始まり、、「これはやばい」と思い

コムをすぐにつなぎに行って、その時は呼吸困難がかなりひどくなっており、手を洗ってもおさまらず、、

「これはやばい」と思い、家に入って横になっても、もっとひどくなり、、「そうだ」

と思って服を脱ぐと、やっと少しずつおさまってきた


わたしは最初、「いつもと違うリードを使ったからか?」と思ったけれど


そのリードは、テリーが家のなかにいた時に散歩によく使っていたのでそれが原因ではない

服を脱いだのは、、コムちゃんの毛から、福知山市長田野工業団地の汚染大気が飛んで服に付いたと思ったから

でも、なぜいつもよりも酷い症状になったのか?

そうだ!リードを付け替える時に、コムが喜んではしゃぐので左手でコムの首輪をつかんだまま
コムがあばれるので(早く散歩に行きたいので)ちょっと手間取って首輪をつかんだ時間が長かった

原因はそれだ

コムの首輪の裏側には、長田野工業団地の汚染大気が、たくさん付いている
それとプラス、コムが興奮してあばれたので、まじかでコムの毛からたくさんの汚染大気が飛んで
いつもよりもたくさんの汚染大気が服に着いた


コムが悪いのではない

長田野工業団地の企業が出す汚染大気が原因


そこでわたしは気付きました

柴犬は、日本犬雑種に比べて弱い

アトピーや痴呆、緑内障など・・・

小麦の前に保護した麦(里親さんに譲渡済)も、コムと同じく保護した時から緑内障だった


わたしは、このことがあるまでは、、

柴犬が日本犬雑種に比べて弱い子(繊細という意味)が多いのは

「純血種ゆえの弱さ」によるものだろう

と思っていたけれど、、


それもあると思う(特にペットショップやブリーダーが、安い原価で金儲けをするために
近親交配ばかりさせて生まれつき骨の奇形などの障害がある場合も多い)けど


「毛が起きていて多い(密集している)こと」もだ

柴犬でなくても、そういう毛質の子の方が、こういう病気になりやすいと思う


「毛に汚染大気が反応すること」に関しては、

わたしが、駒場新町→綾部→当会シェルターのある福知山市北西部に戻って

猫と一緒の部屋に寝ていた時の出来事でわかりました


汚染大気は、窓を閉めていても家の中まで入ってきます

車のドアを閉めていても入ってきます

車のエアコンを止める、空調のレバーも、室外からでなく、室内循環に、車のなかではした方がいいし、その上で帽子とマスク着用

それでも、バンバン車に入ってくる

フロントグリルあたりとかから入ってくるのか??


お客さんや商工会議所、役場の人とも話すけれど、、わたしの感覚にみんなびっくりします

ただ、最近わたしみたいな人が増えてきているみたいで、、



わたしよりも症状は軽いけれど、お客さんでも1月に、そういう人が来ました

その人は70歳女性で一度病院でからだのなかの化学物質を抜く点滴をしたらしいです

が、、

数年後、結局また同じになってきた

と言っていました


それから、今住んでいる町に、わたしと似たような感じの人がいます

全く同じものに反応するわけではないみたい

まだ直接話したことはないのですが、その人は工場の汚染大気に関しては
反応がないみたいです

食品添加物や身に着けるもの、電磁波、、あと、太陽 などのようです


その人は、数年前からこもってはる(そうしないと生きていけない)みたいです

わたしは

3月24日外出したのを最後に、もう、出られなくなりました

わたしも、そうしないと生きていけないから

こもってます



福知山市長田野工業団地と、綾部市綾部工業団地・綾部市工業団地

から受けた健康被害が大きすぎて、それら汚染物質のからだへの蓄積が多すぎて、、

他の地域の、大規模ではない工場からの汚染大気にも、もう、耐えられないからだになっており

そのため、お客さんから受ける化学物質にも耐えれなく、このままでは仕事も継続できなくなったために

店の、表に出す方針を変えました

本当は、地域密着で、まずは地域の人に愛される店にしたかったけれど

このままでは自分のからだがつぶれる


健康を取り戻す方向に向けるためには、、、

と、営業時間を制限し、前のオーナーから引き継いだ「色」を、

やっと、「自分の色」に変えて行こう

と、決意できました


でないと、自分がつぶれる

この町が、わたしは大好きです


ここに住んで約半年


からだが「苦痛という訴え」をするので、もう敷地外には一歩も出られません

この敷地は、立地的に、わたしのからだを助けてくれていると思います


ただ、もっと長く住むと、もしかしたら、、何か感じてくるかもしれません

ここに住んで間もなくブログで書いた


『この場所で、わたしが、この場所の水と空気と土を造る』

ことをもっともっと忠実に行い、この場所に長く住めるようにする

=地球に対する責任を果たす


これは、『汚染大気との戦い』だな

って思う


新しい看板を掲げて、意識の高い方が自然と足を運んでくれるようにする

店に関しては、今はこんな方向でやっています


3月にあった朝食イベントが終わり、4月上旬から

玉子の扱いを

完全にやめました

玉子を買うと、にわとりのイノチを犠牲にするから


乳製品は料理としては開店時から扱ってないけれど、、

コーヒーのフレッシュに入っている

フレッシュも、「トランス脂肪酸ゼロ」のものにしているけれど、

食品添加物と、乳製品が入っている


牛のイノチを犠牲にしている


本当は豆乳で行きたいけれど、、

なかなか、、、

いつか、フレッシュをやめて、完全に「成分無調整豆乳のみ」でいきたい


肉はもちろん使用せず、大豆ミートでやってる


前のオーナーの流れでやっていた、(田舎によくある)パトランプもやめた

お客さんによく言われる


「パトランプとまっとんで あいとんかしまっとんかわからんで」

わたし

「あー 原発に反対しとるから止めてん
無駄な電気つこたら、原発継続される言い訳に利用されるやん」

これ言うと、高齢なお客さんになるほど驚く

だけど、当たり前のことやし、、都会ではパトランプなんてない


と、、


また、書いてたら、書くはずだった題名と違うことを書きました


消防署に苦情を言ったのは、、わたしのからだに関係することで・・


長くなったので、また書きます

今日はひさしぶりに、「センくん」の里親さんと電話で話しました

ありがとうございました


武田弥生













0 件のコメント:

コメントを投稿