2011年3月29日火曜日

犬・猫の保護報告

昨日、3月28日は自宅から車で1時間のところにある市役所の、月に一度の『猫引取り日』でした。飼えなくなった猫や野良猫の赤ちゃんなどをその市役所が9~10時の間に引き取って、10時半ごろに行政の回収車がやってくるということです。今年の一月から当会が10時過ぎに引き取りに行き、里親さん捜しをすることにしました。
一月、二月は0匹。昨日は生後一週間未満の仔猫が三匹でした。
まだへその緒も着いたままで、目も開いていない状態ですが、引き取ってすぐに車に積んでいたミルクを哺乳瓶であげました。
それから一時間半置きに(夜中も)ミルクをあげています。

生後3週間以降に譲渡会デビューする予定です。
とっても可愛いくて元気にミーミー鳴いてます!










3月19日に車で1時間ちょっとの警察署にビーグル犬が保護されているということで、3月20日の犬・猫里親譲渡会で里親さんになってくれる方を募りました。

この警察の規則では3ヶ月して飼い主が名乗り出なければ、里親さんに権利が移るということでした。警察での保管期限が迫っていたので、20日の譲渡会で里親さんを募り、22日に警察からそのまま里親さん宅へ届けました。
先住犬のMダックスとの相性が心配だったのですが、2日目には上手くいってくれました。
もしも3ヶ月以内に飼い主が名乗り出れば、お返しするという条件です。

とっても人懐っこいビーグルで車で移動中には座席をうろうろしてました。









3月28日は車で30分くらいの警察署から猫風邪で目やにと鼻水だらけのグレーの男の子を引き取りました。その日が保管期限でした。
この警察の規則では、4月11日までは里親会には出さずに、当会で保護をしてほしいということでしたので、それ以降、里親会デビューです。

とても人懐っこいです。







今日(3月29日)、また別の警察署で保護されていた洋猫を27日の里親会に来てくれた方が引き取りに行ってくれて、飼ってくれることになりました。
保管期限は今日まででした。

そしてもうお一方(27日の譲渡会に参加された方)が今日別の警察署に保護された(明日が期限)大型犬(近くの小学校に迷い込んで、警察が保護をしに行ったそうです)の仔を見に行ってくれ、飼ってくれることになりました。この警察では一ヶ月で権利が移動するそうです。
里親さんが明日、早速健康診断と狂犬病の予防接種に連れて行ってくれることになりました。



里親譲渡会では、警察や市役所などにいる仔をぜひ助けてほしいとお願いしています。
そういう仔たちこそ、助けてあげたいと思ってくださる方もかなりおられて、すごく嬉しく思いました。
警察に保護される猫というのは、かなり大人しく人懐っこい仔です。
犬の場合はそういう仔の他にたまに凶暴な仔もいるらしいです。(警察に捕獲願いをしてくる人もいるということです)

警察に保護されたら、兵庫県では犬も猫もほとんどが殺処分されます。


譲渡会に参加される方からの連絡を待つのみでなく、自分から動いてこれからも小さな命を少しでも助けていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿