2020年2月28日金曜日

続々と、ええこっちゃ!

ハア
オリンピック開催への
いちるの望みに
かけている

ので、しょうかネ?


無駄じゃ無駄じゃ(ム一ミン)


新型肺炎ウィルスは

もっともっと
拡大する必要が

あるのですよ

生存競争人間の力

には

及ばぬ


今こそ

我は我なり!

我を見つめ直し

我の魂のままに生きる

大大チャ一ンス

なのであ〜る


♬ピンチピンチ(ピッチピッチ)
チャンスチャンス(チャップチャップ)
らんらんらん( ^ω^ )

ネット


全国の小中高校がすべて臨時休校すれば、子どもや教師だけでなく社会・経済へのインパクトは甚大だ。子を抱えながら働く親はどうすればいいのか。子育て中の医療者が休み、ドミノ倒しで職場に影響すれば、ぎりぎりで踏ん張る医療体制が崩壊しかねない。そうなれば本末転倒だ。
 ただでさえ、ウイルス検査の態勢などに不信感がある。前日にも唐突にスポーツ・文化イベントの自粛が要請された。繰り返される「説明のなさ」は社会的な混乱だけでなく、無用な不安をも増幅させる。決断の根拠を早急に説明し、ウイルスに立ち向かう道筋をきちんと示して欲しい。

政府は25日に基本方針をまとめたばかりだ。そこに「全国一律」に踏み切る記載はなかった。この2日間で事態が変わったのか? なぜ全国一律? 社会に及ぼす負担の大きさを上回る効果が期待できるのか?
 未知の部分が多い新型ウイルスの封じ込めに、思い切った政策が必要なのは理解できる。インフルエンザ並みの感染力があり、高齢者や持病のある人で重症化しやすい。だが、強力な政策は副作用も大きい。納得のいく丁寧な説明が欠かせない。

0 件のコメント:

コメントを投稿