2020年2月25日火曜日

無償の富

ネット

宇宙には無限の富があります。そしてそれは、誰にでも手に入れることが可能
       で す。しかし、その富を得るためには、ある法則が必要となります。




       それは、自分が得たい物を、他に与える―――という精神を持ち、それを実行
       することです。




       あなたがもし「 お金が欲しい 」と思ったら、心の奥にあるネガティブな思
       いを一掃する必要があります。そうしたネガティブな思いがあると、富が入り
       づらくなるからです。


例えば、お釈迦様の時代に、こんな話があります。干ばつによって飢餓状態に
       あった地域に、お釈迦様は弟子に、「 そこへ托鉢しに行って来なさい 」と
       おっしゃられました。




       その場所が、ひどい飢餓状態にあることを知っていた弟子は、「 先生、あそ
       こに行ってもお布施をもらうことは出来ないと思います 」と、お釈迦様に言
       いました。


すると、お釈迦様はその弟子にこう告げました。「 あの場所が飢餓状態にあ
       るのは、そこに住む者たちのカルマによるものである。そこで、彼らにお布施
       をする機会を与えることが、すなわち、彼らの心を餓鬼地獄から救うことにな
       るのだ 」




       つまり、貧しさの中にある者は、人に与えようとする気持ちがないからであ
       り、餓鬼状態から脱却するには、「 感謝 」の気持ちを持ち、他の人に施し
       をしたいという気持ちを持つことにこそ、救われる道があることを、お釈迦様
       は説いたのです。


お布施とは、ただ単に物質的に「 お金を施す 」という意味だけではありま
       せん。感謝の気持ちをもって、自分にできる施しをする――ということも、お
       布施となっているのです。つまり、お布施の尊さは、金銭の高ではないという
       ことなのです。
       




       宇宙の法則から言えば、富とは、「 感謝 」の気持ちを持ち、他の人に対し
       て「 与える愛 」の心を持つ者に与えられます。それが因果の理法であるか
       らです。


ですから、もし、今以上に富みを求める気持ちがあるのなら、感謝の心を忘れ
       ずに、より多くの人を幸福にしたい―――という気持ちを持ってみて下さい。
       真の富を得るためには、そのような心掛けが大事なのです。





       日本は今経済危機にあると言われていますが、それでも他国から比べれば、非
       常に富んだ国です。自国のみならず、世界各国の人々が、経済的な不安を持つ
       ことなく、平和に暮らし、個々の魂の向上を目指すことに邁進する文化を地球
       レベルで確立することが、私の願いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿