2020年2月13日木曜日

幸せ体感

はあ

あったかくて
幸せですぅ

今朝は給湯リモコンオフで
炊事しましたぁ


昨日神戸北警察署へ

公文書請求に行ったのと

先日の

件の返事を聞きに


地域課長が

Y係長に聞いた後に
兵庫県警本部と相談をして

うちの村の今年度の農会長が先日行なった違法の
野外焼却をY係長が

『産廃扱いで問題なしと
したことは、間違いであった。
N農会長は、サラリーマンであり
収益目的の農業はしていないので、
たとえ草など自然な物でも違法に当たるので井上さんが
おっしゃられたように、

3日前に
N農会長の家にY係長が出向き

先日の野外焼却が合法だと発言したことは
間違いであり、違法であったので
今後はしないようにと

訂正と指導をした』

とのことでした。



わたしは

地域課長に

『きちっとした仕事をしていただき、
ありがとうございました』


お礼を言いました。



それから


月一で開催される

神戸市公務員と農会長の会議『農会』に

この農会長が今年度担当なので

北区農業振興課のM課長に
お願いをして


1月23日に開催される
山田町の農会長の集まりにても

神戸市作成の
●野外焼却の啓発チラシを配ること

●農薬散布の際に近隣住民に
前もってスケジュールを
必ず知らせること


しっかりと知らせることを要望していました。



昨年四月の村の自治会にて
わたしが文書を配り知らせましたが
全く効果なく

野焼きは
一年間に
10回以上の110番

農薬は

予告なくまかれたために

体で感じてから

ふとんにビニールをかぶせ

台所用品などにビニールをかぶせ

衣類が入ったビニールを二重にし


それでも
衣類は
洗い直しですが

窓を閉めて目張りをし


その間避難が遅れて

家の中にも

わたしの体にも

農薬が吸収された



なぜ


環境省と農水省からの通知を
守ってくれなかったのか?

それも

M課長から、農会長の集まりの際にN農会長に
聞いてもらった

後の返事は


『みんな守られていると思いますよ』

わたしは


M課長に

『守っていたら、なぜ
スケジュールを書いた紙がポストに
入らず、緊急避難をしなければ
ならなかったのでしょうか?

六月に、二度、一泊二日の車中泊にて
避難をしました

夏にも一度
寝ていて、苦しい日がありました』


M課長は

『N農会長は、徹底するようにします』

と言われていました。


わたし

『そうですか、わかりました。
では、来年度は変わるかもしれないですね。

ありがとうございました』


昨日ポストをみたら


二月末日の

村の自治会の会合内容の中に

⭐️野焼きについて
⭐️農薬散布について


と書かれたいたので


わたしは欠席しますが

一年かかったけど


自治会として

取り組む方向に

なれたな




安堵しました


これも

引き寄せが

うまくいった感じ







0 件のコメント:

コメントを投稿