会の名称「全ての生命を尊ぶ」ことはいうまでもなく、 地球や地球に生きる鉱物や水蒸気や植物、動物、人間を 含む宇宙全てにおけるあらゆる魂たちと統合をし、あらゆる魂たちが 愛と自由の元活躍出来ることを目指します。
2022年7月23日土曜日
一つ
まちがいある山上さん記述に、、まあまちがいは誰でもあることだ、しかし大切なこと。しんとは天皇制とは、全く別。
しんとは元々の日本人誰もが持つ考えであるが、後に日本で広められることになる仏教をプラスで信仰?
というか、、葬式や四十九日や何
回忌とかに、あたかも弔いのために必要みたくなり、日本の多くの
家庭で
扱われて来ただけのこと。
結局は、●経済まわすため!みたいな。
坊さんたちは納税義務ないとか、、アレ、おかしいしな。宗教法人もな。だから詐欺、強奪が、よけい蔓延する。
神戸市北区の実家は35軒ほどの村。
うち2軒はしんと(神道)、ほか全部真言宗で、
村に、神社一つと、真言宗の寺一つあり、寺は無人。
寺は自治会館として使用され、寺といっても名前はあっても看板もない。
神社には、今はボロボロの舞台があり、昔はここで、
催しも。北区山田町の小河という村なので、小河農村舞台という名前。
今は家族葬の家も増えて来ているが、そうでない真言宗の家は、昔は、通夜や葬式を故人の自宅で行い、村人が煮炊きして料理、酒を振る舞う。
そのあと四十九日は、
故人の家族が
料理や酒を村人にふるまう。
四十九日までの一週間ごとに、真言宗の読経を、夜にやりに来るのが、りんぽの高齢者女性たちの役目。
な〜む〜あ〜み〜だ〜ぶ〜つ〜〜と。歌うように。
真言宗の家のなかで、プラスで新興宗教の
世界救世教にはまった家か2軒‥世界救世教の家も、
法事は普通に、別の村の同じ名前の寺から 坊さん呼んで行う…うちの母親も、兄家族と同居していた時に、
名前忘れたが、新興宗教に頼った時期があった。
母親は、良くない
ことが起こると、人のせいにしていた。
兄の長男に、チックという症状が幼少時に出た時に、
信仰宗教に
かかり、
少額の
お金を払って拝むためのものをかい、
タンスの上などに置いていた。 紙とかその程度。
わたしからみると、嫁姑の不仲が、嫁による息子への依存症をつくり、
それにより異変を感じた息子が、まばたき
を、強
くする
ようになった感じだったが、病院にいっても治らないので、母親は信仰宗教を頼ったが、真言宗が
本来とわかっているので、お遊び程度だった。
わたしが産後にひどい腰痛が長引いた時にも、
原因を、●ダンナの実家がちゃんと仏さんをまつらんと、
ええ加減なことをしとるからや!と、やはり人のせい。
今はわかるのが、食事と環境によるものだった。
父はそんな母親に、何も言わずいた、可もなく不可もなくという感じ…
対して、ダンナの母親は
●仏ほっとけ!神かまわず!と言っては、
死んだ、ダンナの父の位牌も、同居するパ一トナ一の、
死んだ奥さんの位牌も、適当に、ロウソク線香一切あげす、
位牌なんかは押入れに入れたまま、どこやったかいなあ?
という、対象的な感じで、日々商売のタイヤ販売や
ダンプのパンク修理にと、従業員を雇い、いそしんでいた。旦那の家は一応、浄土真宗だったが、、
商売人なので、毎年えびす神社、えべっさんには
行って、会社になに
か?飾っていた。
こんなふうに、
たいていの仏教徒も、初詣に神社に参り、仏事は
信仰の宗派でと。
創価学会あたりから、信仰する仏教ほか、宗教を
捨てなさい!!と、なったのじゃあないかな?
友達が、●信心する、、と
いう言葉を、よく使っていた。
友達は、高卒時に、母親とうまく行かない
ことを近所の人に相談して、創価学会に勧誘されたらしい‥
たぶん、●信心したら家がうまく行く。とでも言われたのやろうな。
★安倍晋三元首相の銃撃事件で、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(41)は事件前、3年近くにわたりツイッターに投稿を繰り返していた。その中身を追うと、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への一貫した恨みや安倍氏に対する考えの変化に加え、自身の境遇への不満や孤独な心情も浮かび上がる。
◇
山上容疑者は2020年10月から派遣社員として京都府内の工場に勤務。月給は二十数万円で、体調不良を理由に5月に退職した。給料が振り込まれていた預金口座の残高は事件当日の7月8日時点で二十数万円あったが、60万円以上の負債が残っていた。「襲撃は7月に決意した」と供述しており、経済的困窮をきっかけに事件を起こした可能性もある。
山上容疑者のツイートが始まったのは19年10月。創始者、文鮮明氏の妻で教団トップの韓鶴子総裁が来日したという時期と重なる。「神道(つまり天皇制)と統一教会は絶対に相容れない(中略)統一教会は全世界の敵であり、当然日本の不倶戴天の敵」(同10月14日)、「統一教会とは正しく韓国人の、韓国人による、韓国人の為の宗教に他ならない」(同)とつづった。
12月7日には父が自殺した経緯を明かし「オレは事件を起こすべきだった。当時話題だったサカキバラのように、それしか救われる道はなかったのだとずっと思っている」とした。その後も「統一教会が何十年も前から社会問題化しもはや反社会的組織であることを覆しようもない」(21年5月18日)と憎しみを募らせていた。
安倍氏については19年10月時点では「統一教会のおぞましさに比べれば多少の政治的逸脱など可愛いものだ」としていた。だが、次第に「右に利用価値があるというだけで岸が招き入れたのが統一教会。岸を信奉し新冷戦の枠組みを作った(言い過ぎか)安倍が無法のDNAを受け継いでいても驚きはしない」(19年2月28日)、「虚構の経済を東京五輪で飾ろうとした安部は未だに大会を開いては虚構の勝利を宣言する統一教会を彷彿とさせる」(同日)と批判をエスカレートさせている。
政治に関して野党に辛辣(しんらつ)な投稿が多い一方、菅義偉政権での日本学術会議の任命拒否についても批判している。また、教団発祥の地である韓国や、北朝鮮を批判する投稿も目立つ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿