2022年6月28日火曜日

スッキリした〜

ふにおちんで、モヤモヤしたから、環境と人権に電話したが、市はなんもせん。だいたいが、人の出したゴミを勝手に移動させたり中開けたりは、犯罪ちゃうんかい?人権にも、●市役所には相談する弁護士おるんやから、きいて、犯罪なら、広報と回覧で、ゴミ動かさんように通達していうても、●各自治会ながねんの慣わしでなかなかそこまで、、●調べて犯罪なら当たり前やん、それだけの話やん、長年どうこう関係ないやん、いうても無理。やわらかいいい回しで、にげるだけ。自治会長に電話で聞いた。袋に穴も空いてたから。自治会長いわく、袋の穴は、中の木の長さを見るときにあいたん違うかな?と、わしがこうちゃんとこにとりに行った時には、あいとったと。 名前をほとんどの家が書くが、書いてないから、うちやとおもたみたいで、中身はみてないらしい。 やけど、上いでんは、副自治会長が中身開けて確認して、ゴミを出した家にもどすならわしらしい。 わたしは言うた。 ●勝手に人のゴミ開けたり動かすの、犯罪やと思うで 人権にもいうといたけどな。 自治会長●前に言うたけど、ゴミ 置き場を自治会で作って自治会で管理しとるから、ほんまは自治会に入ってもらわなあかんのや、せやから今朝、ゆうたやろう?よいコ、しとってな、て●そういう意味やったんか!京都の人はとお回しやからわからんねん、でもな、福知山古民家でも、保護費に金かかるから自治会途中でやめたけどな、普通にゴミ、だしとったで。 神戸市でもやし、だいたい自治会ははいらなゴミ出したらあかんいう法律ないしな。 まあただ、四ヶ月やから払わんでええいうたら、それはあかんやろいう人間もおるやろなあとは、思うから、 自治会長の気持ちもわかる。●そうやろ? ●自治会ひの月750 だけやったら6月分から払うわ●それはく費や●く費ってなんやった?●消防団と電柱の電球とか ●あ〜1560は高いわ。自治会費の1560は払えんけど 750なら払う。みんながやらへん保護活動もやってきたんやから〜それに高い自治会費、どうせ何代目かの自治会長が使い込むだけやん。

0 件のコメント:

コメントを投稿