2016年9月19日月曜日

ダックス「おやつ」/『まーちゃん』&『テリー』の毛「生えてきた」

わんこのおやつ

↓なんだと思います?

「まごわやさしい」の

●ま(おから)●ご(ごま)●わ(青のり)

味はついてませんよ
わんこがのど詰めないように、ぬるま湯いっぱい入れてびちゃびちゃに!(^^)!

これ食べたあとも、結構お水のみます

繊維質もたっぷり

お水だけはくれぐれもたっぷりと


国産大豆は、今のところ遺伝子組み換えのものは無いので

国産、または非遺伝子組み換え(輸入なら)のものを!(^^)!

これだけで食べない場合は、「かつお節」まぜると食べると思う



↓さつまいもの素揚げ

切ってあげただけ

9年前に自然食の宅配で購入始めたころに、宅配会社のカタログに載ってた「綿実油」を
これまでよく使ってきたんだけど、、、

最近どんどん敏感になってるから、判明した

これ、「良くないワ」って!

ネットで調べたら、「シリコン入り」ってなってて、、、


少量だから大丈夫ってなってたけど、、、

よくないって、からだでわかったから使うのやめた

その油、、『大阪府』のHPに出てる

「大阪産もん」ってやつ・・・・



↑のは、違うメーカーの米油で。

わんこ(ダックス)大好き!(^^)!

自然食のものでも、よくないものもなかにはあるんです、、


小型犬は敏感やから。。。いいものをあげないと、すぐ病気になります。


合成のシャンプーで、シリコン入ってるのもあるって。

やまゆり園加害者も、整形してからよけいおかしくなったみたいやから、、、

元々危険な攻撃性あったから、整形でシリコン入ったりしたことも

あるんかと、わたしは思う

「化学物質注入・・・やもん・・」

みんななんで整形なんてするのか??

見た目気にする人ほど、中身が無いと思う・・わ。


☆今日もとろろ希望者さん、来てくれました

今日は、すぐ近くの「道の駅」まで車に載せて行きはって少し散歩して、かえってきました

「とろろ」、わたしがいなくても大丈夫!(^^)!でした

前に「キャリーに入る練習」したので、今日は、ちょっとだけドライブに・・

希望者さんの車に、少し慣れてくれたと思う

今日は8回目の面会でした。


☆夫が6月に徳島に行って子犬4頭と5ヶ月(当時)のシロちゃん(今は「テル」)保護して運転中に、、帰りに南あわじで夜にひらすら道路の真ん中歩いてた「マルチーズ」

『まるちゃん』って呼んだり『プーちゃん』(手術犬プーちゃんのイメージ)って呼んだり、、、

今は『まーちゃん』になりました!(^^)!

おじいちゃんやから、、足取りがおぼつかへん感じで、、ちょっと心配なとこもあるけど、、

うちはいっぱいおるから、、「その子その子だけ」にかける時間は少ないけどね、、、

まーちゃん、、●食べる●おしっこうんちする●良くねる

☆快食
☆快眠
☆快便

は、人間も動物も、「健康の三原則」やから。

うちに来て、よかったよ。

管轄の「兵庫県動物愛護センター(淡路支所)」なんて、、(他の支所も)

犬猫・・「殺処分・・殺処分・・・殺処分・・・あけてもくれても殺処分・・・」

ほんま、、、

うちに、拾得届を持ってきてくれた駐在さんが言ってた

淡路におったことある人

「兵庫県動物愛護センター 淡路支所」に犬猫連れて行った時、

『事務的』やった・・って。

センターから殺処分に送られる犬を、機械で押し込んでいくところ、見たことあるらしい

「かわいそうでした」って言うとった。

(マイクロチップセンサー持ってきてくれた人)

職員なんて、なんっとも思ってないやん。。。

担当公務員らが、一切心痛まん人間ばっかりやから、まともな啓発ができひんねん

心痛むんやったら、効果ある啓発が県民に出来てるわ。

まともな啓発してきてないから、ようさんようさん殺処分しとんやん。

だから

ようさんようさん殺処分しとる自治体ほど、、、

仕事ができひんねん

犬猫を『物』と思ってるって、証拠やねんよ。。

『まーちゃん・・「兵庫県動物愛護センター(ひょうごけんどうぶつあいごセンター)」に殺(ころ)されんで、、よかったわ』

↑(小さい子供でも読めるように、ふりがなうってます。)

殺しまくっとるのに、なんで「あいご」なんて名前つけてんの?

三木支所ができる時、付近住民に猛反対されたらしい

でも、住民の建てさせる条件が


『兵庫県動物管理センター』やったら建てさせへんけど、

『兵庫県動物愛護センター』にするんやったら建ててもええで。

やってさ。


やっとることは「殺しまくる」ことで何ら変わらんのに・・・。

「きれいごとだけ」の住民も住民やし、、、

『殺しまくる』のに

「あ・い・ご??」とは??

こわいこわい・・・ウソでもなんでも言うたもん勝ち!やなあ、、、。

ほんま、、怖い世界やな・・・これじゃあ『詐欺』や

だって、、

『愛護なんてやってへんのに「愛護」って看板あるねんでえ』

これが「詐欺」でなくて、なんなんよ・・・


でやっぱり、「第一種動物取扱業」には、、「さまさま」なんやもん。



↓「まーちゃん」、保護した時、背中はげてたけど


↓毛はえた



「まーちゃん」は、お米のごはんは食べないから

ドライフード

ドライを食べるコは、できるだけドライで

缶詰や半生よりドライの方が添加物が少ない

歯がなくても、ちゃんと食べて、ちゃんと消化して、いいうんこ出る


缶詰はうんこがやわらかなることが多い


たぶん添加物(が多い)のせいって、わたしは思う

いろんな添加物のなかでも、
ハムとかベーコンに入ってる「発色剤」が缶詰に入ってること多い


かるかん「子猫用」パウチなんかにも入ってる、、

子猫も、繊細なコには「発色剤」の入ってないものあげたりとかした

長年保護やってると、だんだんわかってくる・・

『発色剤』なんていらんのに・・

ただ単に、赤く新鮮に見せるだけのための「偽物」


まーちゃんの背中のはげは、、なんでやったんかわからんけど、、、


わたしがこれまで保護してきた小型犬は、結構はげたコがいた

元飼い主が、

「はげてきたから棄てた」と思う


ほんま、、


子犬の時とか、見た目がきれいな時だけ連れて歩いてさ

はげてきたり、足が悪なったり、病気になったら捨てるねんで。。。


結構多いのが、、、

人間の食べ物あげる飼い主がいて、、、


人間の、ふつうのパンとか、お菓子とか、、アイスとか、、、

食べさして、はげさして、、病気にして、、病気になったりはげたら棄てる・・


飼い主はそりゃ、体重が50キロも60キロもあっても・・

小型犬は、3キロとか4キロとか5キロとか、、、


人間の10分の一、20分の一の体重なんやからさ

人間の食品添加物入ってたらさ

そりゃ病気になるよ


自分が病気にさせて、

で、捨てるんやから。


ほんま、人間て、、恐ろしい・・・


あ、でも、食べ物だけではありませんよ

日用品とか、、そういう化学物質も、わんこたちには影響ありますから。


もちろん、わたしが「化学物質過敏症」を発症した原因の


『工場の汚染大気』なんかも、関係は大です。


繊細なコは特に。


☆「テリー」も、春以降だんだんとはげてた背中に毛はえてきた

白っぽい毛のとこがそうです

年明けで保護して2年・・

神戸市の須磨警察が「神戸市動物管理センター」に送って

殺処分判定されたコ

目が全く見えなかった

性格いい

自己主張強い

犬種が、シュナウザーMIX・・らしい

保護してから部分的に毛がはげてきて、、

猫の去勢の時に神戸のかかりつけ医に連れて行って・・

医師、一目見て「セルトリ細胞腫」って。

こうがん(たまたま)の「がん」

はげ方が左右対称なのが特徴なんやって・・


医師

「他に転移してなかったら元気になるわあ ええコーやあ~」

きゅうきょ、手術してくれた。






↓目ヤニと耳垂れは、保護した時から変わってないんやけど、、、





テリーも、すごい「ワイルド」

毎日を「生きてる」って感じ

おじいちゃんやから、ほとんど寝てて、、

●ごはん
●散歩

の時は、起きてイキイキしてる!(^^)!

「オレが先 オレが先」って感じ・・

からだの毛は簡単に刈らせてくれる

顔の周り(目のふち・耳の内側の毛)はいやがるけど、、
伸びて来たので、ちかいうち、刈ってあげます。










0 件のコメント:

コメントを投稿