2013年5月12日日曜日

里子便り(ロビンくん/ティノちゃん/えりちゃん)

★ダックス系4頭のうちの一頭のロビンくんの里親さまよりお便りいただきました
おとといのブログに書いたいいかげんな飼い主のTがるんちゃん(旧名 ココ)の次に里子に迎えた子です

Tがるんちゃんとロビンくんの間に産ませた子が「レンくん」と「ひまわりちゃん」です


↓右がロビンくん(また白眼で寝てますね(笑)安心しきってる証拠です)/左は先住のキキくん
ご家族みなさん犬が大好きです
先住のキキくんは、お姉さんの元カレの家で愛情のない飼い方をされていたということで、お姉さんは元カレと別れる時にキキくんを里子に迎えたそうです
優しいご一家です(^-^)

お久しぶりです
Nです

ロビンが我が家に来てから2ヶ月が経ちました。それ以上一緒にいる感じです。
ロビンはいつも通り元気です。
散歩とご飯とピーピー鳴るオモチャが大好きです。キキとも仲良しです。


★ティノちゃん 

5日の譲渡会後にお届けしたティノちゃん(旧名 ちび)の里親さまより、譲渡後のようすをご連絡いただきました(*^_^*)



こんばんは。

お世話になっております。
ティノ(ちびちゃん)のIです。

今日は妹に代わって、近況ご報告させていただきます。

2日目 57日(火)

600 朝の散歩 (おしっこ、うんちしました。)
700 ごはん完食
1000 庭を探検 (おしっこしました。)
1300 遊びながら散歩 (おしっこ、うんちしました。)
1400 シャンプー(おとなしく、お座りしてくれてお利口さんでした。)

その後、主にキッチン、ダイニングでみんなと一緒にすごしています。


1730 夕方の散歩

1830 夕食

ガムジャーキーを一本シャンプー後にあげたのですが、暇になったときにカミカミしていて、
就寝前にもカミカミ集中して、やっと一本食べきっていました。
昨日までは、夜玄関で一人で過ごしてもらっていたのですが、家族が寝静まった直後や、朝方クンクン泣いたり、遠吠えしてたので、昨夜は私の部屋に移動して、タオルをひいてあげると布団にもぐりこんでくることもなく、安心したのか、タオルの上へ寝ころんで数秒後に寝静まって、電気を消しても気づくことなく眠りについていました。
今まで他のわんちゃんといっしょだったので、怖かったのかもしれません。
夜中に動き回ったりすることもなく、朝6時ごろ父が起床してがたがた物音がするまで動かずに寝ていたようです。

3日目 58日(水)

600 朝の散歩 (おしっこ、うんちしました)
700 朝食 (ガムジャーキーの影響でしょうか?食べず)
1100 親戚のわんちゃん(2歳のシェルティー)と遊びました。
1300 この時間になっておなかが空いたようでごはんを食べました
1700 夕方の散歩(おしっこ、うんちしました)


今日は、親戚のおねえちゃんと、シェルティー2歳のココちゃんが遊びに来てくれたのですが、ティノが我が家へ来て以来、初テンションMAXでココちゃんと遊んだりじゃれてました!
家族や親せきのお姉ちゃんにも、その調子で尻尾を振りながらじゃれ付く様子もあり、
久しぶりに他のワンちゃんと接したこともあり、少しずつ安心して過ごせてもらえてるのではないかなと、うれしく思っています。

以上、簡単ですが、2日間の近況ご報告とさせていただきます^^


わたしから返信

おねえさま

可愛い写真をありがとうございます

詳しくご報告いただきましてありがとうございます

そうですか
お部屋にいれてもらえて嬉しいでしょうね

やはり寂しいのだとおもいます

ココちゃんと遊べてよかったです

ココちゃんはおんなのこなのでいいのですが、おそらくあともう少しで生理がくると思います(ティノちゃんは昨年11月生まれなので現在生後6カ月)

犬は生理中に妊娠しますので、男の子とは気をつけてくださいね

またもう少し慣れたら、病院でフィラリア予防や狂犬病の注射、避妊手術の相談など、よろしくお願いいたします
その結果をまた教えてください

またいい写真がとれたり、気になること、心配なことなどありましたら、いつでも連絡くださいね

わたしも、どうしてるかな?って思ったら、メールさせていただきます

よろしくお願いします


Iさまより

お世話になっております。
Iです。

先日もメッセージありがとうございました。

昨日、近所の動物病院で検診してもらい、まだ、少しおどおどしているので、
来週ワクチンや狂犬病の注射を
接種をしましょうということになりました。
その後避妊手術のスケジュールを相談しましょうということとなっています。


その後、少しずつ慣れてきて、家の中で一緒に過ごすようになってからは、夜もリビングで一人で寝てもクンクン泣いたりすることなく、爆睡しています(笑)

今後、避妊手術の日程等が決まりましたら、改めてご報告させていただきます。


★えりちゃん

えりちゃんの里親のKさまよりお便りいただきました(*^_^*)

一通目

えりちゃんは我が家のアイドルです、みんな出かける時や朝、夜は必ずえりちゃんに挨拶してます。

万が一、脱走した際にうちのコとわかるように首輪と迷子札をつけたいのですが、えりちゃんは首輪嫌がり、つけてる途中で噛んで外します。
何回か試みましたが、嫌がります。無理にせず、とりあえず今は外しているのですが、、、。



二通目

井上様のおっしゃる通りブラッシングをすると気持ちがいいみたいでゴロゴロ。
宅配便の荷造り用の紐を見つけじゃれて遊んでいます。

 ↓ひも類は、足にからまったり食べてしまってのどにつまらせると危険なので、このあとすぐに取り上げてくださったそうです(^-^)


  ↓子どもさんにブラッシングしてもらって、、、えりちゃん、気持ちいいねえ~~(^-^)


 

わたしは里親さんには、猫に首輪をつけるならば必ず迷子札付きのものに必ず繋がる電話番号(着信拒否などしないよう)を書いてもらうようお願いしています
たまにネームプレートがついていても字が消えていたり猫や犬の名前しか書いていない人がいます
これでは命は助かりません・・・
神戸西警察から昨年保護したマコがそうでした(字が消えていました)

猫は完全室内飼い(庭にもベランダにも出さない)で脱走に注意し、万一いなくなったらすぐに警察と保健所と動物管理(愛護)センターへ連絡しないと、あっという間に殺処分されます

子猫・子犬に首輪をする場合、脱走させてしまうと成長とともに首が締め付けられてきます
人間がゆるめてあげようと思っても、警戒心の強い子はつかまりません・・・

犬や猫は、とにかく脱走しないように気をつけましょう
当会ホームページ表紙の「動物を飼ったら気をつけること」なども参考にしてください







 

0 件のコメント:

コメントを投稿