2013年5月24日金曜日

里子便り(ミント君)

京都府のYさまよりミントくんの様子を連絡いただきました(*^_^*)

ミント君は元飼い主が40歳で孤独死し(うつ病から心臓の病気)1カ月間一人で生き延びた子です

発見時にはガリガリで、よく生きていたという感じだったそうです

飼い主の男性と離婚した元奥さんからの保護依頼で引き受けた子です

当時8歳という決して若くはないミント君をぜひ家族にと迎え入れてくださいましたYさまに、心から感謝いたします

ミントくんの顔も以前と違い生き生きして毛づやもいいですね(^-^)

いただいたメッセージです


井上さん、お元気ですか?
昨年10月にミントの里親となった京都市伏見区のYです。
すっかりご無沙汰しておりまして、なかなか経過報告もしないままで申し訳ありません。

さて、ミントのその後の様子ですが…。
おかげさまで今は毎日元気にしています!

私がミントを飼い始めた当初、一般のミニチュアダックスに比べると体重がまだまだ足りなくて、動物病院の先生からも「がんばって少しずつ体重を増やしてあげて下さい」と言われていました。
ミントは食欲旺盛で餌はちゃんと食べるのですが、内臓機能が低下していたためになかなか体重は増えませんでした。

増えないどころか、昨年12月には体調を崩して体重が減ってしまい、その影響が神経にも現れて、一時期は足に痛みが出て歩くことが出来なくなってしまいました。
動物病院で診てもらって、お薬を処方して頂いて数日間は自宅療養をさせました。
ミントが可哀想で可哀想で仕方なくて、ただただ回復してほしいと祈る毎日でした。

餌も、動物病院の先生から「しばらくは成犬用ではなくてパピー用にしてみてもいいかもしれません」とアドバイスをしてもらい、ミントのお腹の状態を見ながらパピー用に変えました。
その甲斐あってか、数日後、ミントはまた普通に歩けるようになって、動物病院での血液検査でも、全体的に数値が良くなりました!
年明け1月の再検査では、体重も5キロ近くまで回復して、「これでもう大丈夫ですよ。逆にこれからはこれ以上体重を増やさないようにして、このままの状態を維持していって下さいね。」と先生に言ってもらえました。

色々と大変な時期もありましたが、その後は体調を崩すことなく元気です。
4月のフィラリア検査も陰性でした。

私は平日仕事があるので、日中ミントはお留守番ですが、毎日お利口にお留守番をしてくれています。
お留守番中は少しでもミントが淋しくならないように…とラジオをつけるようにしています。
ミントは私が仕事に行く日とそうでない日の違いが分かっているらしく、仕事に行く前は決して吠えずに私を見送ってくれます。

でも、仕事が休みの日に私が1人で出掛けようとすると、その時は吠えて、用事を済ませて家に戻ると、時々いつもと違う所にオシッコをしたり、いつもはしない時間にウンチをしたりします。
きっと、ミントなりに「どうしてお仕事休みなのに1人でお出かけするの?」と訴えてるのだと思います。
なので、休日はできるだけミントを一緒に連れてお出掛けすることにしています。

ミントはドライブが大好きみたいで、「一緒に車に乗ってお出掛けしようか?」と声を掛けると尻尾をブンブン振って目をキラキラさせます。
休日はミントと一緒にお出掛けしたり、お天気のいい日は昼間も何度かお散歩したり、午後は一緒にお部屋でくつろいだり、そんな時間が幸せです。
シャンプーも自宅でしています!

ミントは毎日しっかりご飯を食べて、朝・夕は元気にお散歩をして、そういう生活リズムが定着したみたいです。
ウンチも当初は軟便気味で心配していましたが、今は毎日「いいウンチ」をしています(しかもお散歩の時にちゃんと外でしてくれます)。
ミントがいつも元気で幸せな気持ちでいてくれることが私の願いです。
ミントは本当に可愛くて、ミントと出会えて本当によかったと改めて思います。

今後は、暑さ対策が大切になっくるかと思います。
暑さ対策グッズを色々と揃えてみましたが、井上さんの方でも何かお勧めの方法や気をつけるべき事等があれば教えて頂きたいです。

では、最近のミントの姿の写真を添付します。
私が手作りしたクッションの上で、ご機嫌にくつろぐ様子です♪
またお時間ある時にメール頂ければ嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿