2013年9月24日火曜日

ムーニーママより

確かにほんまは譲渡会に参加するワンチャンや猫ちゃんたちは少ない方が良いのだか
ら・・・
本当にゼロが一番良いのだからね!!

沢山の中から選びたいとか、ブランドにこだわる人たちには、きてほしく無いです
ね?
里親になる!と言う事をちゃんと理解出来ている温かなハートの持ち主だけに来て欲
しいです!

昨日のYさんの文章の中に[王子動物園では、鳩は駄目で珍しい鳥だけ}ってあった
ので、鳩などどんな種類の鳥でも連れて行けばちゃんと獣医師さんが手当てをしてく
れて、連れて行った後に何日間かしてその鳥さんがどうなった釜で、知らせてくれる
動物園が〔姫路動物園]で最期まで見てくれますよ~

私がベランダで瀕死の状態で見付けて、動物病院に片っ端から電話を掛けて〔野鳩は
診れるか?}聞いて回ったら、明石のMと言う動物病院が連れてきなささい!と言っ
てくれたので連れて行ったけど、受け付けと先生の態度が冷たくて、、、
また野鳩が飛べない状態でジッとしているのを見つけたので、明石のMではないとこ
ろへ連れて行きたかったので、色々検索したら姫路動物園で看てくれるのを知って、
それから3回瀕死な状態の野鳩を見つけたので、姫路動物園に電話した上で連れてい
くと、鳥さんのスタッフさんたちが入り口まで迎えに来てくださり、状況を書類に書
いて引き渡すと、後日どんな治療をして、元気回復した!とか、残念ながら亡くなっ
てしまった!と言う報告書を送ってくださいますよ~

次回の譲渡会[Yさん]と共に井上さんの気持ちを引き継いで頑張りたい!と思います
(^_^)v


ムーニーママ、メールありがとうございます
わたし自身、幅広い動物愛護活動を始めてから、動物園や水族園の存在にも反対なのですが、ただ、今現在そこにいる子はもちろん最後まで幸せにするべきです

これ以上動物園、水族園、サファリパークが増えないように、そして今存在するところが経営危機になって無くなればいい
ただ、その時には近隣の園などが全ての子を助けるという形で、、、

元々野生動物を遠い国などから奪ってきて金を取って見世物にするというのが間違いなので、、
絵本だけで十分です

Yさんやムーニーママがさがされたように、野生動物をみてくれる動物病院もあります

明石のMという個人の動物病院は、わたしが神戸にいた際にかかりつけのひとつでした
ここにいたたぶん30代の副院長の女性獣医師がわたしは大好きでした
ここは特に保護の子に安い病院ではないのですが、命が危ない状態の子猫や、保護の子を安くみてくれる病院でもらったコクシジウムの薬が効かない時などはいつもこの方に診てもらっていました
保健所39匹の子猫の残りの子が危機一髪の時もこの医師に会って全部助けてもらいました
合計でかなりの子猫をみてもらって、亡くなったのは1匹だけでした
その子はわたしが連れて行ったのが遅かったのです

連れて行く車の中でもう危なかったので、右手でハンドルを握り左手でずっと胸に抱いていたのですが、口からもう亡くなる時独特のにおいがしていました

この先生は始めて子猫を連れていった時に
「本当はやってはいけないことなのですが、夜ははわたしが自分の家に連れて帰ります」
と、危ない子はみんな連れて帰って朝また出勤の際に連れてきて病院で世話するという形をとってくれました

1泊入院ですむ時もあれば2泊になった時もあります
元気になったと聞いて迎えにいけばやはり先生の睡眠不足が心配になりましたが、そんなこと、みじんも感じさせません

成猫や犬の診断についてはさほど際立ったようすはみられませんでしたが、
「この獣医は子猫のプロだ」って思いました

今はその先生、どこにいかれたかわからないんですよね、、
たぶん人間関係とかで何かあったんじゃないかな??

その後院長に保護したてで猫かぜや結膜炎がものすごい子を診てもらいましたが
「この人はあかん」って、思いました

もう、
「いやだ、診たくないー」っていうのが顔に出てます
こういう獣医、時々いるんですよね

神戸市須磨区のK動物病院もそうでしたね
おじいさんの医師で、保健所の子で瀕死の状態になっていたのですが
カンピロバクターを診断できず適当な抗生剤のみ出されて、、
あからさまに
「みたくない」っていやそうな顔

みたくないんだったら、動物病院の看板下ろせばいいのにね

って、、
情けない・・・

100%の人間も100%の病院もないと思いますが、100%努力する気持ちは金とって患者みる動物病院なら絶対必要でしょ

みんな動物病院では、いろいろ苦労させられてるようです

決めるのは飼い主や保護主です
今回のパルボでも病院についていろんなことがわかりました

また、おいおい書いていきたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿