2013年12月16日月曜日

「ひまわりちゃん」/神戸市保護犬/ご支援のお礼ほか/「京都府保健所」に意見・抗議を!

●兵庫県のYさまより、12月12日付で3千円のご寄付を振り込みいただきました
Yさま、いつもありがとうございます
とても助かります

●超緊急募集の白の中型雑種犬に、あずかりとして大阪府の方が手をあげてくださっています
ひきつづき、終生飼える方からの連絡をお待ちしています

●ダックス「キット君」の里親さんからお菓子をいただきました
わたしと搬送してくださったムーニーママと、保護にかかわったTさんにと、3つ送ってきださいました
Tさんとムーニーママに、今度お渡ししますね(*^_^*)

●昨日夜に掲載したびいちゃんの最期の姿です
今日、写真が見つかりました
みてあげてください

こんなにお腹がおっきくなるまで、がんばって生き抜いたよ
この日の朝まで散歩に行けて、コロッと逝ってくれたびいちゃんは、親孝行犬です
(*^_^*)
びいちゃんも、幸せだったよね(^-^)

●おととい掲載した、地元の知人宅
ちっちゃい犬が5頭いるの、わかりますか?(笑)
茶色に犬は高齢で早く眠くなるので夜8時にはおふとん敷くそうです
学校の勉強なんかより、こういう方がずっと大事だよね(*^_^*)
みんな不幸な思いした子たちで、他の部屋にもうちょっとおっきい犬3頭と、外に大型が2頭
小さい子供さんたちと常に一緒にしても危なくない子たちと寝起きをともにしています

他の子は、ご夫妻が世話を(*^_^*)
優しいご夫妻です
(お互い何でも言い合える、裏の無いご夫妻で、ほほえましいというか、話聞いてて面白いです わたしは仮面夫婦になるのがイヤで離婚したので(笑)

↓こうやっておっきくなることで、大切なこと、いっぱい学んでからだもこころも、成長できるんですよね(*^_^*)

●ひまわりちゃんの里親さんより

こんにちは。
ひまわりを預かって一週間たちました。
毎日みんなとても楽しく過ごしています\(^o^)
ひまわりもご飯をしっかりたべてくれるようになりましたぁ(T_T)よかったです。

4日前から、生理がきました!オムツも考えましたがタオルを引いて対処することにしました。
今トイレシートでせっかく何度か排泄してくれているのに、オムツをしたらいつものようにできないかなと思いまして…基本ウンチやおしっこは外の方がやりやすいようですが(^_^)
ひまわりがなめるので、基本的には自分で舐めてもらってます!

生理がおわって、四月の予防接種の時期に、避妊手術をしようとおもっているのですが、遅いでしょうか?
避妊手術は早いほうがよければ一月の半ばすぎにと考えています。

あと、息子は大丈夫とはおもっていましたが、一緒に生活していて、万が一娘がアレルギーなどおこさないかとおもっていましたが、全く問題ありませんでした!

近隣の皆さまにもひまわりを飼うことを報告しました。

今の目標はひまわりが不安におもうことなく、みんなで私の実家の岡山に帰れるように、練習したいとおもってます。

私の母親も、捨て犬を二匹育て、天国へおくりとどけたベテランですので、とてもひまわりを楽しみにしてくれています(^_^)

今後もひまわりと楽しく過ごしていきたいと思います☆

(返信)
こんにちは
連絡いただきありがとうございます

そうですか
よく食べてくれるようになるの、早かったですね
安心してるんですね(*^_^*

娘さんのぬくもり感じて眠っているんでしょうね

避妊は、そうですね
昨年譲渡後すぐに生理が来ましたので、あの時は5月末か6月頭だったと思います

なので、細かった体格がしっかりすれば、問題ないと思います
そのあたり、獣医師と相談してみてくださいね(*^_^*

お母様、優しい方なのですね

明石公園でみなさんにお会いした時に、あったかみのあるご家族だなって思いましたので(*^_^*

また、掲載させていただきますね

本当に、ありがとうございます

●神戸市動物管理センター

最近保護犬台帳から消えた白い雑種犬が1次審査を終えました

噛みはしないけど、ご飯を食べている時に近づいた時と、歯を見るために触ろうとすると噛まれそうに思う時がある・・との事

今の神戸市の状態では、一般譲渡は難しいので2次審査はなし、ということでした
ということは、審査落ちとなるので、当会で引き取ることに決めました

現在台帳に載っている子犬2頭もなかなか慣れないということです
真菌(カビの病気)があるそうですが、当会で引き取り、隔離して保護することにしています

18日に神戸市側が当会を見に来てOKが出て、それから25日に譲渡団体のセミナーを受けにいかねばなりません
それを終えてからの譲渡ということで、25日に3頭を引き取ってくる予定です

野ら犬の子を、真菌の治療をしながら、脱走にも気を付けて人慣れ訓練させてくださる方、おられましたら連絡くださいね
待ってます(*^_^*)
3カ月です

●10月に神戸市動物管理センターが2次審査を終えた白い雑種犬(西区の中学校に迷い込んだ犬)を、12月4日に殺処分していたことがわかりました

2次をパスして他の譲渡犬たちと一緒にボランティアが散歩させていた時に、茶色のダックスを噛んで引きずったと、、
なんとか引き離してダックスは肋骨を噛まれ入院したけれど、無事退院したそうです
噛んだ子が注射で殺処分されました

わたしもゴンタが、鎖が外れて散歩中のサリーに襲いかかったのを見ています
昨年6月に譲渡した白い雑種犬(神戸西警察から引き取り)が、小型犬5頭を散歩させるのに、寝ている白雑種の横を通った時に、ポメラニアン「ハッピー」のお尻を噛まれて少し肉がえぐれました

ハッピーのお尻は完治しました
その時思いました
そんなに温厚そうに見えても、わからない
その時は、ダックス4頭とポメラニアンだったので、ポメの毛だらけのまんまるのお尻が、その子にとってはおもちゃに見えたかもしれない

里親さんには、どんな犬にも近づけないでください
とお願いしました

殺処分された子は、それまでも何度もそうやって散歩してたらしいんです
この日に始めて小型を噛んだそうです

このことは、今日センター長から聞きました

うちも、たくさん保護しているので、どんな事故がおこるかわかりません

その子も、一頭飼いしてくれる家で、他の犬に気をつけてくれる人で、小さなこどもさんがいない家ならうまくいったかもしれない・・・

センター長は、噛み方から、猟犬の血が入っていたのかも?と・・・

うちにいた猟犬「りょう」は人を噛みましたが、、

狩猟など、なくなればいいと思います

銃もつ人間などいなければいい

だいたい野生動物や鳥を何も思わず殺せる人間も、精神病だと思ってる・・

普通の人間はできないよ・・

狩猟が無くなれば、猟に使われる犬が存在しなくなるわけだから・・・

元々今の犬も猫も、人間が勝手に作ったのだから・・

わたしは、将来は、犬も猫もいなくなればいいと思っている

犬はもともと狼だったのを人間が犬にしたわけだし、、
猫も今のような存在にしたのは人間だし、、

だけど、そうなるまで、今いる犬猫は、殺すんじゃなくてできるだけ助けないといけない

それは、犬猫をそうしてしまった人間の責任だから・・・
人間全体の責任だから・・・

人間も、もう少し前の人間に戻るべきじゃないかな

経済経済で来たバツだよ
バツをうけるべきだ

不便でも、心がきれいで純粋に、寿命をまっとうするだけのために生きていたころに
もどるべきだと思う

●福知山市Oさんが、各保健所に電話をして、犬猫の引き取りを拒否するよう、抗議しています
みなさんも、協力お願いします

「京都府動物愛護管理センター」に送った数(Oさん調べ)

①乙訓保健所
「犬」 9月/0頭 10月/4頭  11月/1頭
「猫」 9月/5頭 10月/9頭  11月/0頭

TEL0759331151 FAX0759326910
日向市・長岡京市などを管轄しています

②山城北保健所
現在頭数調べ中
担当 萩原、水本、など

TEL0774212191 FAX0774246215
宇治市などを管轄とする

③山城南保健所
「犬」 9月/3頭 10月/2頭 11月/3頭
「猫」 9月/15頭 10月/16頭 11月/7頭

TEL0774724300 FAX0774728412
木津川などを管轄
担当 長崎、他3名

④南丹保健所
「犬」 9月/1頭 10月/7頭 11月/1頭
「猫」 9月/4頭 10月/4頭 11月/0頭

TEL0771624751 FAX0771630609
亀岡、南丹など
担当 森岡、足立

⑤中丹西保健所
「犬」 9月/0頭 10月/1頭 11月/0頭
「猫」 9月/1頭 10月/2頭 11月/6頭

TEL0773225744
当会とOさんの地元である福知山を管轄
担当 山本、いいだ

⑥中丹東保健所
「犬」 9月/3頭 10月/3頭 11月/0頭
「猫」 9月/4頭 10月/6頭 11月/1頭

TEL0773750805 FAX0773767746
舞鶴・綾部を管轄
担当 山本ほか

⑦丹後保健所
「犬」 9月/1頭 10月/1頭 11月/1頭
「猫」 9月/42頭 10月/42頭 12月/18頭

TEL0772620361 FAX0772624368
宮津・与謝野を管轄
担当 水谷・中井

公示は誰も見ないような掲示板のみで、しかも2日間しかしません
センターに行っても公示は一切しません

飼い主持ちこみに対する強い説得や拒否をするよう、みなさんからも電話・FAXでにアクションお願いします


●神戸市灘区役所に電話

担当は米山さん

みなさん、市役所の人から「井上さんから電話が入る」と聞いているので、名前をいったとたん「あー」と、ちょっと困った半笑いが多いですが、米山さん、一番いろいろ話してくれました

4月以降、今のところ「犬」の引き取りは「0」だそうです

「9月から法改正もあって、強く説得しやすい」ということです

まずは、「最期まで飼えないのか?」「家族など飼える人はいないのか?」
ここまではどこもが言うセリフ

そこで引き取る担当もいます

それだと全くだめ
説得していないのと同じ

米山さん

「引き取ったら殺処分になる」
「問題行動があるなら、動物病院や、神戸市動物管理センターのしつけの人間に相談してみてください」
「新しい飼い主探しの努力をもっとしてください」
●飼い主探しの方法
①地域のミニコミ誌に出す
②神戸市動物管理センターのホームページに出してもらう

http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/keijiban.html
③えさをホームセンターでなくペットショップで飼ってなじみになっておいたら里親募集の張り紙をしてくれることもある
④色んな掲示板で里親募集のポスターを貼ってもらう
(スーパーや、自治会の掲示版で張ってくれるところもある)
④動物病院で里親募集の張り紙をしてもらう

など説得するそうです

持ちこむ人間はやはり年寄りが多いということで、ネットはほぼ使えないということ、、


猫の餌やりについてもいろいろ話が出来ました
かなりわかってる方でした


実際わたしも、生体販売きらいですが、
「ペットショップ アミーゴ」に、譲渡会のポスターを貼ってもらったことがあります
一度どこ店か忘れましたが店長から電話があり
「ポスターの文章のなかの
「ペットショップで買うのではなく」というのを外してもらえませんか?」と言われましたが
外しませんでした

今回の譲渡会のポスターも、ある方がアミーゴに持って行ってくれました
今はもっときついこと書いてます

「殺処分の原因であるペットショップ・ブリーダー・・・」などと書いていますが、それでも貼ってもらいます

本当のことですから

あと、スーパーなら「コープ神戸」の掲示版でも譲渡会のポスターを貼ってくれました
里親募集も貼ってくれるところありますよ

ただし気をつけないといけないのは、「里親詐欺」
特に子猫に多いです

なので最初に家族構成・仕事・飼育経験・前の子が何歳で亡くなったか・・・などを聞き、譲渡は自宅まで行く
猫と小型犬は室内飼いが当たり前

いなくなったらすぐに警察と保健所・センターに連絡してもらう

「犬」は、迷子札の装着
(わたしは譲渡時に里親さんの電話番号を書いて迷子札を付けていくか、お届け時に油性ペンを持って行って、その場で首輪に電話番号を書いてもらいます

着信拒否しないでって言います

猫は子猫だと特に温度管理を・・・
子猫・成猫の脱走防止に注意してもらう

動物病院の張り紙も安心してはいけません
変な人かた希望が来ることもあるし
この前、70代の夫妻から電話があって、亡くなった先住猫とかかりつけ医に
「わたしたちは年なので、若い猫は紹介してもらえませんよね
と病院で話したら、
「そんなん関係ないよ」って言われたそうです

こういう獣医多いです

なんか、相手に気を良くしてもらうため、猫の先々を考えてないような・・・
獣医なのに命のこと、どうでもいいんですよね

灘区役所の米山さんが言うには、そういう探し方があると知らない年寄りが多いって言ってました

とにかくいろんな方面から助けていくように啓蒙していくことが必要です

0 件のコメント:

コメントを投稿