2013年2月9日土曜日

シニアの猫たち

当会にいるシニアの猫で体力が弱ってきているかな?と思われるのは猫の愛とピーチです

↑愛の体調はぼちぼち・・
ファンヒーターのあるリビングに連れてきましたが、隣の部屋に戻ろうとするのでそこのこたつもどき(小さいテーブルの下に電気毛布を敷いてテーブルごとこたつぶとんをかぶせたもの)の中に入っています

1日一回わたしがごはんとトイレの世話をしに部屋へ行くと、いつの間にかすぐそばでじっとしているので、少しのあいだ抱っこしてほっぺたで愛の顔中スリスリしてべたべたしてあげます

嬉しいんでしょうね・・
力いっぱい顔ふんばってすりすりされてます(*^_^*)

かなり年ですがこのままぼちぼち暮らしてくれたらいいです


↑昨年秋に保護してしばらくたったころのピーチ
ピーチは最初リビングにいましたが勝手に引き戸をあけて出てきたりして床下に行ったりしていました
朝起きると床下から「おはよー」と出てくるので(床下から外には出られないのですが)心配なので4日目にもう床下に行けないようにしました

外飼いされていて年とって弱ってきて棄てられたのではないかと思います(ヒドイ(>_<))

↓寒くなるころに風邪をひいてひどくなりました
 ↓目も鼻もぐしょぐしょでかなりしんどそう・・

 部屋をあたためて・・
↓全くたべなくなったのでサプリメントのフェロビタⅡを、左手で無理やり口を開けさせて右手の指で上あごの裏に塗ります(舌の上に置いただけでは吐きだしてしまいますので)
 ↓一番痩せていたころ
ピーチはヒルズのAD缶などは食べてくれませんでしたがフェロビタⅡは結構好きだったようで、1日2回、もういらんってするまで1回につき10口以上を食べさせました
2週間くらいは栄養はそれだけでした
ですが2週間ほど前からとても元気になってきました
とてもと言っても年が年ですのでほどほどですが・・
リビングの引き戸を開けてやろうとしたり(笑)
食欲もかなり出てきました

↓あとでみるとこれはピーチかニーナかわかりません
(>_<)ニーナかも?

 ↓ピーチがししゃもを食べているいるとニーナとミックもやってきました
(美々は興味なし笑)
 ↓うっすら茶色の混ざったぽにょぽにょお腹はたぶんニーナ(フラッシュで目が半開き(>_<))
ニーナは 最近甘えんぼうです(*^_^*)
 ↓これは間違いなくピーチ
 ↓普段は娘の下宿先にいるシン
(目つき悪いですがフラッシュたかれるので仕方ないんです・・)
 ピーチはどうも前に飼われていた家で味の付いた人間の食べ物をもらっていたようです

わたしがごはんを食べようとすると目をキラキラさせて寄ってきます

塩付きの焼き魚はあまりあげないのですが(JTの化学塩が振られていることが多いので)体力の弱ったピーチには食べたいものを食べたいだけあげています

玄米を食べに来たり、今日はほたてを欲しがりました

ベビーほたてと白菜の煮びたしが今日のわたしの晩ご飯です

ほたてを欲しそうにするので1個を3つくらいに割ってあげたら食べるの早い・・
どんどん食べるのでおかわりもして結局15個くらいはベビーホタテを食べたと思います

ニーナもちょっと食べにきました

食べ終わるなりトイレに行き、小と大を済ませくつろいでいました

ピーチ、ほたてさんにありがとうね(*^_^*)

ここ福知山は舞鶴港が近いからか魚貝が安く手に入ります
イオンの閉店前に行くと半額(*^_^*)

今日は今からゲージで一人ぼっちの鈴と土間の猫舎で寒いがまんしてる子たちに小あじを焼いてあげてきます

11尾49円でした(*^_^*)
あじさんもありがとう


0 件のコメント:

コメントを投稿