2014年1月17日金曜日

小型犬に避妊と歯削りを/るんちゃん/神戸市動物管理センター

●今日は訳あり小型犬を避妊手術と歯削りに、神戸の病院まで行ってきました
この子は・・
Oさんのお願いしている2頭と、年末に里子に出たジュリちゃんと一緒に棄てられていた子です

全部でまとめて5頭が棄てられました
そのうち2頭を知人が預かりから飼ってくれるという方向になっていたのですが、そのうちの1頭が、知人宅の先住小型犬の目を噛んでしまいました

片目を強く引っ張るように噛んだことで、もう片方の目が引っ張られ、噛まれた方の目は出血がひどく、あやうく両目失明になるところですが、噛まれていなかったほうの目は大丈夫でした

もう片方はおそらく視力は戻らないだろうと、、、
まだ入院中です
ただ、元気にごはんを食べてくれるようになったので、よかったです

知人宅に行って2カ月になります
1カ月くらい経った時に、少し前兆のようなことが見られたそうですが、まさかここまでやるとは!
という感じの、あっという間の一噛みだったそうです

大人の女の人には良くても、その他、男性や子供、犬には難しいのかもしれません、、

間違いなくブリーダーが棄てた犬です

もう一頭、飼ってくださっている犬は、足と肋骨に奇形があります
肋骨の1本は、途中で無くなっています
1本の足がこの状態↓

この写真は鼻ではありません
足の先です
指が全くないんです

そして、5頭全員が男性を怖がります
ブリーダーが男だったからに間違いないでしょう

結局、今回犬を噛んで歯を削った子も、これまでの環境が問題だったのです
ブリーダーに、おそらく1頭ずつゲージに閉じ込められていたのでしょう

足の指が無いのは、血の濃い犬同士交尾させて生まれつき奇形の疑いが濃いと思います
おっぱいを見ればわかりましが、こんなからだでも、何度も何度も無理やり交尾させられて産まされているんです

生体販売を廃業に追い込まなくてはなりません

ブリーダーも、ペットショップも、無くなればいいんです

今後この子が万一他の犬やこどもを噛んでも最悪の事態にならぬように、避妊手術と同時にとがっている歯を削っていただきました

しばらくは、他の子と隔離をして、うちでようすをみようと思います

訳有りなので、また後日、正面からでない写真を掲載します

●るんちゃんの里親さんより



毎日 さぶいですが

井上さんは、お元気でしょうか?

今年の3月で

我が家に  るんがきて、一年になりますー

うちの、生活リズムで、元気に過ごしてくれてる  るんをみて

家族中  癒されてます。

らんとも 仲良しですし

ふと みると  ひっついて 寝ています。

るんは  パパに  惚れていて
わたしが  パパに  湿布をはってもらったりすると
仲を割ってはいってこようとしますし
パパがいるときは ずっと パパにひっついていないと

だいて!だいて!と すごい アピールします()()

るんが  うちに くる 運命やったんやなー
って
よく、話していますー

素敵な出逢いに 感謝です。

インフル   ノロに 気をつけてくださいねー

るんちゃんは、兵庫県西脇市の多頭飼育男性が増やした子です

3年前に30頭に増やしてアークがレスキューした後、また20頭ほどに増やした人です

現在男性の手元に5頭残っていますが(本人が手放さないと)、少し前、1頭が脱走して帰ってこなくなりました
警察や兵庫県動物愛護センター三木支所に連絡済みですが、情報がありません

他4頭が現在います
この犬たちは道路から確認できるので、時々家の前を通った際に、また増やしていないか確認しています
今のところ増えてはいないです

先日譲渡したサリーは、奄美大島から西脇市に越して来た人が飼えないということで、なんとこの男性が保護したのですが、また交尾させるからと、わたしが本人を納得させて引き取りました

どうしようもない人間が多いです

今日、手術を待っている間に「神戸市動物管理センター」に行ってきました

野犬の4頭をみてきました
みんな怖がっていました

みなみ氏と話をして、どうしていくか、考えています
この4頭は西区はせたにで捕獲機にかかった子ですが、昨日掲載された子は、西区押部谷で捕獲機にかかった子です
押部谷は牛の牧場があるので、牛の餌を食べに行って捕獲にかかったのだと思います
この子はまだ気質などわかっていません、、

14日に垂水区で保護された雑種の子は、住民が垂水区役所に連れて行き、区役所が送ってきた子だそうです
この子は今のところですが、問題なさそうということで、一般譲渡にまわればいいなと思います

センターを車で出て行く時、玄関前からこちらをみている女性がいました
「松田早苗」氏でした

センター側は、松田氏は数年前から出入りしていないと言っていましたが、やっぱり来てましたね
松田氏は、神戸市動物管理センターに、精神的依存をしているのではないでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿