2023年6月28日水曜日

名護イオンにお願い

今日午前に半額でたくさん買った魚と以前半額で買ったしいたけの具体的な状態を電話で話し、お願いしました。 ○おつとめ品の痛み方が激しいのでもう少し早くおつとめに出して欲しい。とお願いしました。 ●夏場と冬場、おつとめに出すまでに魚など日数を決めているのであれば、夏場は一日短くするなどして欲しい ●夏場でもク一ラーが効きすぎて寒いことが無いので買い物しやすいですが、その分傷みが早いこともあると思うので特に夏場は気をつけて下さい。 ●食品廃棄が多いことは、食材がもったいないのはもちろんですが、輸送費ももったいないし、食材を包装している資材ももったいないです。 廃棄が少ないように仕入れを調整していただきたいですが、すぐに無理であれば、せめて早めにおつとめに出して売り切る努力をして欲しいです。 ●イオンさん、せっかくレジ袋にバイオマス原料取り入れて石油削減の努力されてるので、食品包装とか特にエリンギや肉魚の発泡トレーはたくさん石油つかっちゃってるので、もったいないなと思います。 以上 名護イオンに初めて行った時に驚いたのは、駐車場のタイヤ止めに再生プラ使用と、書かれていたことでした。 名護市は家庭ゴミも16分別と環境に配慮があり、その影響もあって そうなのか?イオン独断なのか?わからないですが、そして イメージ戦略もあるのか?再生プラの使い道に苦悩しているのか?もわからないですが、わたしとしては、いいことだと思う気持ちと、エリンギや魚や肉なんてビニール袋の量り売りでいいのにな、エリンギの傘が折れていたところで、肉や魚の切り身が団子状態でビニール袋に入っていたところで、食べれば同じ見た目より味と栄養と思う気持ちがあり、後者の方が強い気持ちです。 また、後者を意見してみようかな?と。 再生よりも使用自体を減らす方向で。

0 件のコメント:

コメントを投稿