2021年12月28日火曜日

ヤップ遺伝子

コレ、ヤップ遺伝子のことだと思う。 わたしもヤップ遺伝子持っていそうな気がするよ。 →日本人のゲノムの中に10%ほどある「縄文人」から受け継がれたゲノム… ところで、斎藤氏によると、日本人のゲノムの中には10%程度「縄文人」から受け継がれたゲノムが含まれていると言う。 「縄文人のゲノムを持っているのは、世界でも非常に珍しく、朝鮮半島に暮らしている人は0.1~0.2%、台湾人、アムール川流域に暮らす少数民族も少しもっている。 日本人の中でもいちばん多く縄文人のゲノムを受け継いでいるのはアイヌの人々、次が沖縄の人々。我々が礼文島船泊遺跡の縄文時代人のゲノムを調べた結果、アイヌの人々の50%、沖縄の人々の25%のゲノムは、縄文人のゲノムを受け継いだものでした」 縄文人というのは、約1万6000年前から約3000年前まで続いた縄文時代に北海道から沖縄にかけて住んでいた人々で、“縄文土器”を作り出すなど、独自の文化を築いたことで知られている。その後、大陸から渡来人がやってきて、混血が進み、縄文人のゲノムは徐々に少なくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿