2015年5月1日金曜日

里子便り/「殺処分ゼロ」へ向けて

昨年12月より里親さんにいただいていたお便りを紹介させていただきます

●るんちゃんの里親さまより

お元気てますか?

高槻のMです

毎日さぶいですが
風邪など、ひいてませんか?

今年の3月で
るんが・我が家にきて
2年になります・

先住のランとも
なかよく?時にけんか!?してますが(笑)
楽しくやってます\(^-^)/

さぶさに!ぶるぶる震えてるときがある

るんですが
お座り!まて!こい!
は!完璧なんですが

お手だけは!いまだに!せず(笑)
ずいぶん  甘えることも覚えて

日々!家族に甘えてる姿が

いとおしく思います・

不幸な子が
少しでも  減る世界になってほしいです。


井上さん
お体  むりしないでくださいね。








●先日、明石公園の譲渡会に来てくださった「マリちゃん」の里親さまより

おはようございます。
お世話になります。
鳥取市のTです。今、神戸市の動物管理センターから、まりについてのアンケートが来ています。近日中に回答して写真を添付して送ろうと思います。
先日の訴訟の件、ブログから消えてましたね。同じ鳥取県にあのような方がおられて恥ずかしいです。
いろいろとご苦労ですががんばりましょう。








●チャシ君&シンバ君の里親さまより

昨年秋には チャシ君シンバ君との御縁を頂きまして有り難うございました(*^^*)
チャシ君シンバ君には 今までにない程の 癒しを頂いています・
改めて猫の素晴らしさを体感させて頂いています。
所で
昨年の12月1日に子猫の里親になりました。
 二人の人を介して瀕死の状態の子猫と出会い、緊急でいつもお世話になっている動物病院に駆け込み、先生方の早急で手厚い治療(強心剤投与、心臓マッサージ、栄養補給、強力保温など)のお陰で命を繋いで頂きました。
低体温(26℃でした)で危なかった様です。
その日の夜が大切だと言われ保温に気を付けて、二時間に一度、栄養補給(注射器で口に)をと…指導して頂き ひたすら、このかけがえのない命を繋ぐ為 子猫と一緒に頑張りました。
翌朝には 水と缶詰を 口から食べてくれた時には 感激しました。
この子の生命力に感謝と 関わって下さった先生や看護師さんや又
私に縁を下さった方々に感謝の気持ちで一杯でした。
暫くは他の子達とは隔離しないといけないと言われ、鳴くことも出来なかった子猫でしたが、
ドア越しに聞いたチャシ君の声に反応し鳴いたのでした。そこでチャシ君を一緒にした所
子猫はチャシ君に引っ付き安心したかの様にそれからはずっとチャシ君に付きまとっていました。
チャシ君も優しく、時に厳しく相手してあげたりで……、子猫はチャシ君のお陰で グングン体力を付け日増しに元気になって行きました。
シンバ君も遊んでくれますが、チャシ君に対しては親の様に思っている様です。
現在もチャシ君がメインで
時々にはシンバ君、ボス猫とも一緒に過ごしています。
名前は《緊急の時空を越えて繋いで頂いた尊い命》から きんとき と付けました。おす猫2ヶ月位です。
写メを添付しました。
本当にチャシ君とシンバ君には感謝していますよ(*^^*)
この二匹さんには
人間の言葉や感情が判る様に思います。
猫の姿をした 救世主の様な所も感じています。
数年前に亡くなったボス猫にも 同じ様に感じたのを思い出しましたよ。
話が長くなりましたが、近況のご報告をさせていただきました。
まだまだ、寒い日が続きますが、井上様、スタッフ様方々にはお風邪などひかれませんように御自愛下さいませ・



●ダックス「ハッピー君」&「キット君」の里親さまより

井上さんおひさしぶりです
お元気ですか

僕も母も父もハッピーもキットも元気です
毎日朝と夜が寒くていやですね

僕はいつもどおり朝と夕方に●●公園に散歩に行って●●さんとラッキーとあっています

娘さんはお元気ですか
井上さんも娘さんもかぜなどひかないよう体に気をつけてください

井上さんも娘さんもよいお年をおむかえください
来年もよろしくお願いしますハッピーもキットもなかよくしています


●チャーミーちゃんの里親さまより

今日でチャーミーちゃんが来て7ヶ月です♪お散歩ではたくさんの友達が出来ました。
最近遊んだトイプードルの男の子はチャーミーちゃんと同じように里親募集を見て里親になったそうです。その子は虐待されたらしいです。体の大きさは全然違うけどチャーミーちゃんとすごく仲良しです。

なぜかチャーミーちゃんはラブとは仲良く出来ません。
あまがみはほほ゛なおったので次は引っ張りの訓練を頑張ります!でもチャーミーちゃん皮膚が弱く首輪だと首の皮膚の状態が悪くなるので胴輪でやっても大丈夫ですか?
また報告します!
今年もよろしくお願いします☆






●「マリちゃん」の里親さまより

武田様、こんばんは、お久しぶりです。鳥取のTです。
入籍されたのですね。おめでとうございます。
良き理解者を身近に得てこれからも頑張って下さい。
まりが鳥取に来て5ヶ月経ちました。鳥取も雪が降りましたが、まりは寒さにも負けず元気ですよ。




●兵庫県のYさま(子猫を保護されて電話いただいてから当会をご支援くださっています)よりいただきました

ご無沙汰しています。
シュウ(秋)は元気にしています。
体重6キロこえて、デブではなくもともと大柄な子のようです。

いつもブログでの貴女の活動は陰ながら応援しています。頭の下がる思いです。

今回ご結婚されたのを知り、一言おめでとうが言いたくてメールさせたて頂きました。

本当に、本当におめでとうございます。

どうぞお身体無理なさらないようにして、お幸せで過ごされることをお祈りしています。


●「ダックス」蒼空くんの里親さまよりいただきました

お忙しいと思いメールにさせて頂きました。

昨日(12日)に蒼空の採血をしてきました。昨年の項目(肝臓、炎症反応、血糖、腎臓、総蛋白、フィラリア)に追加して今年は、膵臓の項もプラスしました。

結果は、すべての結果異常はありませんでした。フィラリアも陰性でしたので今年も16日からフィラリアの投薬が開始になります(^^)

蒼空には、まだまだ長生きしてもらわないとなので月に1度は薬を貰いに行くときに心臓の音や腰の状態を診察して頂くことにしました。

また、何かありましたら連絡させて頂きますのでよろしくお願いしますm(__)m   




●昨日チャーミーちゃんの里親さまよりいただきました

こんにちは!少し前に報告メールを送ったのですがうまくどどかなかった?かもしれないのでもう一度送ります。届いていたらすみません。

この前注射をしに病院行った時に体重をはかったら16.8キロになっていましたΣ(・□・;)
病院では診察台から飛び降りてししまったり怖くてイスの下に隠れていました。でも頑張っていました。
散歩は普通に歩いている時はそんなに引っ張らないけど虫とか鳥とかいると急に引っ張られます💦あと散歩中に草の上とかでゴロンゴロンしていてとても可愛いです♡

また報告します☆


●柴犬「玉絵ちゃん」の里親さまより

昨年飼い主を亡くした猫を2匹引き取り、
その後 月命日に僅かずつですが送らせて頂いていましたが、
今度は私が病気になってしまいました。

玉ちゃんを引き取る時、私の健康や寿命を考えて若い子は遠慮しましたが、
健康だけが取り柄の自分が58歳!でこんなことになるとは・・・
仕事も辞めなければいけなくなり、本当に心苦しいですが今月で一旦お休みさせていただくこととします。
ずっと続けようと小さな金額で設定していましたのに、情けなく思います。
また、元気になり気力体力的にも振込みに行けるようになれば再開させてください。
井上様もどうぞ健康には十分お気を付けてください。
たまちゃんの写真送ります。
ちょっと老けましたよね ^_^;
今鼻の先は抜け毛の季節で黒くなっています。
寝ていたのを、写真撮るよと起こしたので、こんな感じです。
(そしてまた寝ました!!!)
O様にもどうぞよろしくお伝えください。
かわいい玉ちゃんとのご縁をありがとうございました。
玉のことはおじいちゃんが雨の日でもレインコートを着せて、
ほんとに孫みたいに愛しんでくれていますので、安心してください
玉ちゃんはおじいちゃん おとうさんもいるし大丈夫です。
私もがんばります。


●ミイちゃん&クーちゃんの里親さまより

井上さんご無沙汰しております。

8月にミ~&ク~我が家に来て三年を迎えましたよ。
元気で何よりと思っていたら、
ク~が血尿を(゜ロ゜;
結石でした。
通院をし、この間 検査結果OKでたので、ひとまず終了。
カリカリを[下部尿路]用に変え様子を見ています。

一方ミ~は安定の暴走姫でございます(^_^;)

井上様 皆様 日々の活動ご苦労様です。
そちらは寒さも一段と厳いでしょうが、お身体ご自愛下さい。

では又連絡します(^_^)/~~


●キキの子供で里子に行った「ジップ君」たちの姉妹にあたる「ラッキーちゃん」の里親さまより
写真をいただきました
(メッセージが保存できておらず写真のみの掲載になります
すみません)




●もう一人の姉妹で、福知山市のKさまに譲渡しました「キキ」の子供(すみません名前忘れました)も元気だと電話いただきました

Kさまはもともと子犬希望だったのですが、最初に見に来られた時には子犬がいなく「カイ」を希望されてお試し散歩してもらいましたが、散歩のしょっぱなにカイが倒れ(京都府動物愛護管理センターにてフィラリア強陽性のため殺処分対象になったので、フィラリアが原因の心臓発作を起こします)
その時にうちにいた同じく京都府センターより引き取った雑種犬「しゅん」(首元を触ろうとすると歯を向けてくることを理由に京都府センターが殺処分対象になりましたが、うちに来てすぐに慣れました)を里子に迎えてくださり、二頭目に「キキ」の子犬を・・・

電話いただいた時は冬で、しゅんちゃんは外で、キキの子犬は家の中で飼ってくださっているということでした

相談したいことがあるということでした

「散歩の時にうんこをするんですが、車が危ないのに、いつも道路のまんなかまで行ってこくんですよ~

どうやったらいいですか?」と・・・


「おびえはありますが、元気にしてますよ

しゅんちゃんはワンワンとよく鳴きますが、この子は全然鳴かないです」

ということでした



☆みなさま、かわいがっていただきまして、本当に、ありがとうございます

本当は、世界中の今いる犬や猫の全てが、このように愛されることが当然です

が、その当然であるべきことができていないという問題があります

問題には必ず原因があります

日本の場合のその原因は


①生体販売が許されていること

②政治家たちが生体販売業者や、ペットフード会社などから
政治献金などを受け取っており、ゆえに生体販売業者に対して厳しい規制をしていないこと

③国を始めとする行政機関が、やるべき啓発・啓蒙を一般の飼い主をはじめとする国民に、全くと言っていいほどしてこなかった

④そして何もしてこなかった行政機関のうち、いまだにやるべき啓発をせずに日々淡々と殺処分を繰り返すのみの行政機関が多くあり、殺処分をなくす努力をしない自らの機関の仕事ぶりを全く反省せず、ひらきなおっていること


当会「全ての生命を尊ぶ会」は

●犬猫の殺処分「ゼロ」を目指します

●「生体販売」の「廃止」を目指します

殺処分は「いじめ」であり、「差別」です

動物に対する「いじめ」「差別」が無くなる時が、人間社会における「いじめ」「差別」も無くなる時だと思っています

「犬猫の殺処分を無くす」ためには

同時進行で

「人間社会を変える」行動を起こさねばなりません


●「木を見て」「森を見ず」

という言葉がありますが

●「森を知った」うえで「木をみていく」ことが大切です


目的を達成するために
結果を出すために

当会は活動していきます


☆最後に、「チャシ君」&「シンバ君」の里親さまにわたしから送ったお返事を掲載させていただきます


なんとも言えないあったかみのある写真をいただいて、ありがとうございます

とっても可愛い猫ちゃんですね

猫って、本当に弱いので、いかに人が尽くしてあげなければ生きて行けないか、、

結果、この子猫ちゃんは元気になられたということで、たくさんの愛情をいただけて、幸せな子猫ちゃんだと思います

本当は、どの猫も、この子のようにしてもらえるのが当たり前の世の中にならなければいけませんよね

『自分には関係ない』なんて思ってほったらかしたり、保健所や警察に『殺してもらって構いません』(警察では殺しませんが、保健所や各自治体のセンターに送るので同じこと)と連れて行ったり、、

飼い猫に避妊去勢手術しないで産まれた子猫をダンボールに入れて棄てたりとか、、

野良猫に手術しないで餌だけやって栄養付けさせて子猫増やしたりとか、、

全部全部、本当は、「普通はしない」ことですよね

いい大人たちが、やっていいことといけないことが、判断できなくなっていると思います
犬猫を棄てるとか、保健所に持ち込むことはずいぶん昔からあったことですよね


「命をもの扱いする日本人」が、いかに多いかということの現れだと思います

この子猫ちゃんのように全ての猫の命が助かる世の中になるには、結局は、日本人の意識改革が必要と思いますが、ある程度の年齢に達した人がいきなり変わるわけは、そうそうないと思いますが、だからと言ってそのままでいいわけはありません

『きれいな生き方』とは、オシャレをすることでも、流行りのものを身のまわりに使うことでも、高級な家や車を持つことでもありません

その人の『中身』ですよね

『弱い命を助ける』
人が生きていく上で、これが一番肝心だと私は思います

『きれいな生き方』をする人でいっぱいの社会にしたいと思います

たくさんの猫ちゃんを助けてくださって、ありがとうございます


全ての生命を尊ぶ会

武田弥生







0 件のコメント:

コメントを投稿