2023年3月25日土曜日

ただ

自分のからだを受け止めて、自分の心を受け止める。 それだけで良かったんだ。 それだけが、こんなに難しかったけれど、ようやくできかけてきた。 なにかをやらなければならないなんて、一つもない。 学校で優劣をつけられ、社会で優劣をつけられ、 闘いなくしては生活できないみたいに思わされていただけ。 最初から、優劣ない。最初からこうふこうない。 最初からりょうあくない。 最初から人と自分の区別ない。 ただ、肉体持って生きる以上人から受けるエネルギーの影響はある。 人からエネルギーもらい生き生きする人、人にエネルギー渡しヘトヘトなる人。   肉体ある以上、生きるための栄養を何から得るのか? 環境も、同じ。 自分に合う環境を選び生きていくしかない。 余生を、静かに生きて、静かに死にたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿