神戸毛皮反対デモ
1時間15分くらいかけて、センター街も3往復くらい歩きました。
人数は18人だったと思います…
コールは
STOPファー
NOファー
ファーフリー神戸
NOファー神戸
毛皮を買わない
毛皮を売らない
毛皮を着ない
毛皮はいらない
毛皮をやめよう
毛皮に反対
動物守ろう
命を守ろう
みんなで守ろう
などなど
マイクでは、
犬猫ウサギも毛皮にされていること
生きたまま毛皮を剥がされたり、虐待されていること
コートのフードのふさふさ、バッグ、ブーツ、マフラー、キーホルダーなどいろんなものに毛皮が使われていること
毛皮を買えば動物虐待に荷担することになること
毛皮反対というのは動物虐待反対、命を大切にしようという当たり前のメッセージであること
ファッション雑誌やテレビでもてはやされていても毛皮は動物を殺した死体であること
ファーはかわいくも、オシャレでも、キレイでもないこと
犬の散歩をしながら毛皮のマフラーを巻いてるというのは矛盾していないかということ
声をあげなければ状況は変わらないこと
みなさんも声をあげてください
などと訴えました。
老若男女、買い物を楽しんでいる祝日で、たくさんの人に見てもらえました。
彼女が毛皮のマフラーをまいてるカップルも、彼氏がよくパネルを見ていたり。
お店の中からも見てくれたり。
真剣な顔でパネルやデモ隊を見てる人も結構いました。
笑ってバカにするような反応は私はなかったように思いました。
気づいてないだけかもしれませんが…
継続的に伝えていくことの大切さを実感したデモでした。
個人的には久しぶりにマイクをさせて頂き、気合いも入りました!
しかし風邪引いてたので最後は声が枯れました。笑
やりきりましたー。
デモ後は一人ずつ軽く自己紹介と感想を言い合いました。
滋賀から来られたご家族、福岡から夜行バスで来られた50代の男性。
皆さん強い気持ちで、感激しました。
また久しぶりに会えた仲間の方もいて、嬉しかったです!
来月は12月22日(土)
ぜひ参加下さい♪
0 件のコメント:
コメントを投稿